6月カルミア

昨日は砂川がんサロン、カルミア~みんなで話せ場でした。
ゲストさんは19名ほどきてくださったようで、
看護学生さんたちもいて、にぎやかなひと時になりました。
この日も5つのテーブルを設置、学生さんたちはそれぞれ分かれて座ります。
私がいたところには男子学生さんがいて、
看護師を目指したきっかけを聞いてみました^^
その後、久しぶりに自己紹介をしてみたところ、
それまで知らなかったこともたくさん出され、私も聞き入りました。
乳がん発症から9年が経過して、再発された方は、フルマラソンにチャレンジしているそうです。
すてきな目標を持つことが、その人を輝かせているように思います。

ピアタイムは私がすることになっていて、
昨日はがんクイズをやってみました。
これは、日本対がん協会HPよりいただきした。
授業形式で流されていて、そのうちいくつかをピックアップさせていただいています。
☆がん細胞は大人の体の中で毎日、どのくらいできているでしょう。
A 千個以上 B 10個以上 C ゼロ
正解はAです。
先日参加した難治性がん啓発キャンペーンで講演してくださったドクターは、
体重60キロの方には60兆個の細胞があり、毎日、8千億個の新しい細胞ができている。このうち、5000個のがん細胞が発生すると話していました。毎日、5000個のミスがあるのです。そして、その5000個のがん細胞を免疫細胞が退治しています。その中でひとつでも退治できなかったものががんになるのです。
このお話を聞いて、人間の体はすごいんだと改めて思いました。5000個のミスを修復するのですから。いろいろな要因が重なって、がんが発生することはそれほど特別なことではないとも感じました。
最後の質問は
がん治療で2週間に一度の治療が必要な場合、働き続けられると答えた人はどのくらいいるでしょう。
A 28.9%  B  47.2%  C  68.1%  D 89.1%
残念ながら、正解はAだそうです。
治療を受けるためには大きな負担もあります。
もっと病を得た人にやさしい世の中になってほしいですね。
10分ほどのピアタイムでしたが、みなさん、真剣に聞いてくださいました^^
その後、学生さんとピアサポーターは席替えして、
また話が弾みました。
次回は7月12日。
またたくさんの方がきてくださいますように。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR