2月カルミア

連続投稿^^

2月9日は砂川がんサロン、カルミア~みんなで話せ場に参加しました。
今回は薬学部の学生さんが参加してくださって、にぎやかになりました。
迎える方も、ちょっといじってしまうしね((^∀^*))

少し前に卵巣の手術を受けたメンバーさんも元気な顔を見せてくれました。
悪性ではなかったのですが、癒着などで長い手術になったそうです。
卵巣って、切ってみないとわからないことが未だにあるんですよね。
こんなに医学が進んでいるのに、と、歯がゆい気持ちがあります。
術前検査でもう少しわかれば、患者さんの負担がずいぶん違います。

初参加の方は卵巣がん治療中の方で、
自分の状態を冷静に受け止めているようでした。
先進医療について、免疫治療について、質問されたので、
わずかながら知っていることを伝えました。
高額な新薬も卵巣がんに効果があると聞いたことがあります。
少し前に、この薬が普及すると、高額療養費の関係で国の財政が危うくなるとの報道を見ました。
もしかしたら、財政危機感から認可が遅れているのかなと思ったりします。
先を見据えたがん対策はもちろん必要なことだと思いますが、
今、このときをがんと向き合っている方たちにも施策を進めてほしいです。

同じテーブルにいた方が、お友達から、
自分もいつ死ぬかはわからない、がんばれとの励ましをもらったと話してくれました。
確かにその通りなんですが、ちょっと違うんですよね。
その方は、
自分たちは宝くじを買ってしまった。
買わずにいる人とは立っている場所が違う。
と話していました。
宝くじよりもずっと高い確率なんですよね。
私は、もう過去の患者と言われることもありますが、
そんな気持ちはわかります。
忘れることはないと思います。

来月カルミア~みんなで話せ場は、
3月8日。
karumia201702112.jpg

砂川市では2月25日に市民講座が開かれます。
karumia201702111.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR