ひえこみ~

今日からは少し寒気が和らぐようですが、
この後もやってきそうです、荒天。
北海道の冬はまだまだなんですよね。

先日、旅行の洗濯物も終了、疲れも一息ついたとき、
母のところへ行ってきました。
次女はまだ父のところへ行っていなかったので、納骨堂にも。

母はまだ酸素補給をしていました。
それでも力はある様子で、ベッドから落ちてしまい、
手が真っ青になっていました。
以前は柵が外れないようにガーゼを挟んでくれていたのですが、
わずかな時間でしたが、特養に入るために一度退院したことで取ってしまっていたんだそうです。
やはり反応が落ちてきているようで、娘たちも不安そうでした。

そういえば、ディズニーランド。
以前にもブログに書いたことがあると思いますが、
両親も還暦を過ぎてから、従妹に案内されて行っています。
あのときはとても元気で、
私ががんになった後のことで、
あなたには無理よと言っていました。
両親は叔母たちといっしょにハワイへも行っているんですよね。
とても楽しかったといっぱいの笑顔を見せてくれました。

こゆきの散歩コースでは、ひ孫さんをおんぶしている方に会ったことがあります。
脳梗塞がなかったら、母は小脳梗塞がなかったら、両親も怪獣ちゃんと少しは遊べたかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北海道は凄い雪ですね。

トマトちゃん、デズニーランド。楽しかったようですね。
怪獣ちゃんとの楽しそうな日々…いい思い出になりますね。

親を思う気持ち…誰しも同じだと思います。
トマトちゃんのお話を読んでるだけで涙が出て来そうです。
ご両親も若い頃、楽しい事いっぱいあったのですね。
今でも覚えていらっしゃる事でしょうね。
自分に…親に…こんな人生が待ってたなんて思いもよらなかったよねゥルル

私も後悔だらけですよ。
リウマチと腎臓の働きが...もっと早く対処法があったはずなのに。
生きてる間は進行せずに 今を維持して行きたいかな?
昔を振り返ってもしょうがない..と思って 前を見て頑張っているつもりですが(-_-;)💦

脳梗塞で倒れて、私と住み始めた母も年毎に何かが違って来てます。
体の弱りが気になります。おもらしも良くするようになったし、物忘れもいっぱい…
食欲も少なくなってきたようです。元気なのは口だけかも…
母も88歳。生きてる間は精一杯頑張って欲しいです。

まどかさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
正直なところ、怪獣ちゃんには迷惑な話だったかもしれませんが(^^;
親子でディズニーを楽しめるのは本当に幸せなことですね。

元気だったころの両親、思い出すことがたくさんあります。
娘がまだ怪獣ちゃんくらいのときには、動物園でずっと父が抱っこしてくれていたこと、
今もそのときの笑顔の写真が居間にあります。

振り返っても仕方がないこと、たくさんあるよね。
それでもあのとき・・・とちょっと思ってしまいます。
そんな気持ちを持ちながら、少しずつ前を向くしかないのかなと思います。

お母さま、脳こうそくからまどかさんと同居されて、
まどかさんといっしょに88歳のこのときを懸命に過ごされているんでしょうね。
年齢を重ねること、向き合うこと、言葉に尽くせないものがあると思います。

これからもたくさんのことを話していきたいですね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR