大雪です

ご近所火事でびっくりした後は猛吹雪。
幸い、明日には和らぎそうですが、こゆき散歩もスキースーツΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こゆきも後ずさりしていました(笑)

先日、映画を観に行きました。
笑いあり、涙あり、物語のモチーフはオーケストラ。
ベテラン俳優さんたちがとても楽しそうに楽器を奏で、
ヴァイオリンを傍らに「若いころは楽器に触ることもなかった」とぽつり。
少し前に義父から聞いた言葉とぴったりと重なる。
まったくの素人だった夫が小学校の器楽部を担当することになってずいぶんたちますが、
夫の指揮する演奏を聞いてもらったときのこと。
そういえば、亡くなった私の父はヴァイオリンを弾いてみたいと話していたことがあった。

今は小学校入学と同時に鍵盤ハーモニカに触れる。
子供のころ、ピアノのある家は憧れで、娘たちにはエレクトーンを習わせた。
夫がモーツァルトなど、難しい曲に取り組むこともあり、
繰り返し聞くうちに、いつの間にか家族でメロディを覚えてしまっていました。
「今日はどうだ」夫は録音を持ち帰り、夫以上の素人である私に講評を求めます。

年齢を重ね、お互いが病を経験して、ほっとひといき。
それからいっしょに映画を観に行くようになった。
友人はがん治療中のだんなさまのギターに合わせてすてきにオカリナを吹く。
いい映画だったね。帰り道、どちらからともなく口にしました。
いろいろな思いが重なって、心が温まります。
私は演奏することができないけれど、みんながひとつになれる音楽は楽しい、そう思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

映画

見に行きたかったのですが、どうもその時間が取れそうにないので諦めました(^^;
タダ券が有ったんですけどね~
姪にあげたら喜んでいました(^-^)

私もその映画を見ようかと思っていたんです。
ちょっと残念でした。

今日もクリスマス関係無く仕事でした(^^;

まろんさんへ

残念でしたねー。
突っ込みどころもあり、ラストも予想通りだったんですが、
素直に笑えて、素直に感動できたように思います。
お忙しいんですね。
年末まで、大変なのかな。
早く落ち着きますように。

No title

トマトちゃん、凄い吹雪と雪ですね。外出には気をつけて下さいね。
クリスマス会も お土産もご馳走も喜んでもらえて楽しかったようですね。
❝笑顔❞は心まで和ませてくれますよね(^-^)

映画鑑賞も旦那さんとのいい時間を過ごされましたね~
演奏を聴くと心もホッカリ落ち着きますよね。
幸せなひとときに\(^o^)/ですね。
オカリナと言ってらちーちゃんの演奏を聞いた事あるんですか?
いい音色してますよね。

今年もわづか、どんな年でしたか? 来年も頑張ろうね。

すごい雪みたいね・・

飛行場がストップしていて客さんたちに貸し出す毛布が足りない・・・ってニュースで見ました。

此方は未だ(熊本市内は、ですが)初雪観測なし・・・いつもは12月に入ってすぐにパラパラとした綿の様な雪は降るんだけど・・・なんせ、15度以上の日が続き、私は車通勤というのも有るけど・・・・今だカーディガンのみですv-355

朝の車の凍結は、一度だけフロントガラスに薄い氷が・・・あったくらい・・・

一人映画に良く行ってた市内の映画館が11月末にやっと営業開始。
でも、中々行けないv-356 ひとつは何時もの一人映画はレイトショーだから夜遅くでしょ・・・・もうひとつは地震があったのも夜だったし・・・・
いつになったら落ち着いて観に行けるかなぁv-407

あっ、追加で・・・・

台所もまだお水です・・・・・またまた追加で、ホットカーペットのみでファンヒーターもストーブもまだ一度も使ってませんv-398

まどかさんへ

返信が遅くなってごめんなさい。
雪はちょっと小休止しましたが、その代わり冷え込む日がけっこうあります。
笑顔、私も心温めてもらっています。
カルミアにいるとき、私も幸せなんですよね。

オカリナ、ちーちゃんの演奏を聴いたことはありませんが、
きっとすてきなんだろうなあ。

今年は色んなことがあって、
色んなことを考えました。
来年はどんな年になるかなー。

oimoさんへ

返信が遅くなってごめんなさい。
飛行機、止まりましたねー。電車も💦
色んなところで、大変だったと思います。

今日まで娘たちが我が家にいて、寒い中、頭から湯気が出てました。怪獣ちゃんも成長して、ほんとに目が離せません。

そちらはまだまだ落ち着かないことがたくさんあるんでしょうね。
映画館が営業開始しても、やっぱりなかなか足が向きませんよね。
みんなが安心して新しい年を迎えられますようにと願います。

残り

1日となりました。

今日、掃除をするつもりが出来なくて、明日はちょっと頑張ろうかと(^^;
最近はずっと適当掃除で終わっているのですが、今年も同じになりそうですが(^^;;

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を(^-^)

まろんさんへ

すっかりお返事が遅くなって申し訳ありません。
新年、あけましておめでとうございます。
私も掃除はなしになりました^^
色んなことがあったように思いますが、
こうして無事に新しい年を迎えられたことに感謝しています。
今年も仲良くしてくださいね^^
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR