今夜はスーパームーン

朝から天気予報でもスーパームーン。
当地は何とか見ることができそうな予報ですが、皆さんのところはどうでしょうか。

すっかり遅くなりましたが、
先週9日はがんサロン、カルミア~みんなで話せ場でした。
早々と積雪があり、また学生さんも先月で終了だったので、
少しさびしいカルミアになるかなと思いましたが、
今月もたくさんの方がきてくださいました。

先月、お初の参加だった男性患者さんも顔を出してくださり、
ご自分からずいぶん話をされていました。
何だかうれしかったです。
3人で初参加してくださった方たちも、病気のことをたくさん話していました。
最初なので、何か聞いてみたいことはありませんかと伺うと、
がんにならないためにはどうしたらいいのでしょうと言われました。
ううむ、難しい質問でしたね^^;
食生活、適度な運動、少しがんになりにくいようにする方法はありますし、
原因が究明されつつあるがんについてはこれからも対処方法があるとは思いますが、
それでも、絶対にがんにならないとは言えません。
大切なことは、がんになったことで自分を責めないことだと思います。
そして、今できることをできる範囲でやっていくのがbest、いえ、betterかな。
今度お会いしたら言ってみようと思います。

さて、来月はクリスマス会ですp(*^-^*)q
通常の時間帯にもお楽しみがあり、
12時から軽食をいただきながらクリスマス。
(300円の会費をいただくことになっています)
素敵な日になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

曇り空~

スーパームーンはちょっと無理かな?

カルミア、本当にいい会になっていますね。
不安な気持ちを話せ、それを受け止めてくれる人が有る。
どれだけ気持ちが救われる事か。

そうですね。
癌になっても、自分を責めない事は大切だと思います。

クリスマス~♪
もう、そんな時期ですよね~

No title

お久しぶりです。もうそちらは雪が降ってるんですね。寒そうです。

今夜は天気良さそうだからスーパームーン見れるかも。楽しみです。

カルミアの集まりってよくあるんですね。いつも参加されて凄いと思います。
自分の悩みを分かって貰えるのは同じ病気で苦しんでいる人だと思います。
皆の励みにもなり、自分自身も元気のパワ^を貰えそうですね。
北斗晶さんのブログ見てると生き生きしてるし この頃は髪も伸びて来てるし(*_*;_希望が持てそうな気がします。

Xmasの音楽が街になりだしたら心ウキウキになりますね。
もうインフルエンザの注射しましたか?
風邪を引かない様に、体調に気をつけて下さいね。

雨でした

夜中は止んでいたので、雲を通して明るく輝いているようで、
目覚めたとき
「夜明け?」と勘違い。夜中1時でした(笑)
スーパームーンを見たかったです。

まろんさんへ

当地も曇り空でした。
おぼろ月夜、まったく大きくは見えず、残念でした~。

カルミア、私自身はいつも試行錯誤です。
自分自身もそうだったんですが、
いまだにがんになった自分を責めてしまう方がいます。
振り返っても変えることはできないことですし、
前に進まなければならないことも少しずつ受け止めて行くんですよね。
そこに仲間がいたら、やっぱり違うかなと思ったりします。

もう街中もクリスマスが多いですね^^

まどかさんへ

こちらこそごぶさた、申し訳ありません。
お月様、見ることができたかな。
我が家は、曇っていて、おぼろ月夜でした。残念~~~。

カルミアの集まりは月に一度です^^
こちらは自分で選んだ自分の場所かな。
すまいる(深川)も毎月一度で、なぜかけっこう行っています♪
どちらも私自身が楽しみにしています。
本当にみんなが仲良しさんになっているんですよ。

クリスマス、街中はもうイルミネーションも点灯していますよね。
インフルエンザの予防接種はまだしていません。
今年もあっという間に過ぎていきそうです。
それでも、こうして生きていることだけで幸せなことなんですよね。
お互い、体調に気を付けましょうね^^

みつこさんへ

こちらも薄曇りだったので、明るさは見えたのですが、
ううむ、スーパームーンという感じではありませんでした。
生きている年数以上たっての大きさだったのに、残念です。
初冬の空気、澄んでいることが多いので、
とても楽しみにしていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ないしょさんへ

ありがとう~~~。
皆さんからお祝いメッセージをいただいていたのに、
お礼が遅くなって申し訳ありません~~~。

くくく、女を磨くのね(笑)
笑顔だけは忘れないようにしたいです♪
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR