秋晴れです

12日は砂川がんサロン、カルミアでした。
看護学生さんも今年度最後の参加です。
初めての方も、お久しぶりの方もきてくださって、とても賑やかに開催されました。

私は久しぶりに、卵巣がんの方とゆっくり話すことができました。
同じ思い、たくさんあるんですよね。
カルミアではあまり多くはありませんが、
20年、ネットを含めて、何人の卵巣がん患者さんと出会ったでしょう。
何人の方を見送ったでしょう。
今でも、胸が苦しくなります。

この日は後半の一時間、話し合いがもたれました。
砂川市でがん対策条例政策に向けて、色々な方の意見を出す機会を
がんサロン、カルミアでもいただいたのです。
柴田さんの進行で、予想をはるかに超える意見が出されました。
参加された方も、看護学生さんも素晴らしい意見を出してくれました。

まだまだ医療者との壁が厚い実態も多くあるとは思いますが、
たくさんの人たちがチームを組むことで、
心と身体のがん医療が実現できるように思います。

今年はいろいろなことがあって、秋、
息切れしたこともありますが、まだまだ勉強することはたくさんあると実感しています。
それも幸せなことですね。

もちろん、ファイターズ観戦も含めて、
人生、学び、そして楽しまなくちゃね^^

201610121.jpg  201610122.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

孫の運動会

見に行ったのですが、
孫は二人とも競技を放棄(笑)
おまけにスーツやらなにやら思い切り散財させられました。
お財布は軽くなったけれど、歩き疲れて足取りは重く(笑)

トマトさんも忙しそうですね。
あっというまに涼しくなって、体調崩されませんように。

みつこさんへ

運動会♪楽しそうーーー。
ふふふ、そんなこともあるよね(≧∇≦)
うんうん、財布も軽くなると思います。
私も、その分うちで節約していますわ💦
それでも、幸せな時間だよね。

明日は何と雪マーク。
もう、活動はそんなにできないかなと思いますが、
たくさんの方と出会える機会があるのは、幸せです。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR