仲間

昨日、知り合いの社労士さんとソーシャルワーカーさんがお話する機会があり、
私も厚かましく同席させていただきました。
このお二人は、私にとってがん活動を通しての素敵な仲間で、大切な友達です。
がんサミットがあるので、少しは勉強したいと思っていましたが、
お二人とも、本当に真摯に取り組まれていて、胸をうたれました。
がん患者の障害年金について、就労支援について、
多岐にわたる内容でのお話で、あっという間に時間が過ぎました。
私がぶつぶつと^^;願っていたことをお二人は実現に向けて頑張っているんです。
素晴らしいことですね。

がんになってから、私はたくさんの仲間を見送りました。
その仲間たちを忘れることはできません。

医療費負担の前に、新しい治療を断念して日々を過ごした仲間。
幼いお子さんを連れて参加したリレーフォーライフで、涙を流しながらリレーした仲間。
長く続く治療に、生きていていいんだろうかと話した仲間。
働いていなければ治療を受けることができないと無理を重ねた仲間。
みんな、みんな、とても素敵な仲間で、大切な友達、
すごく頑張っている人たちがいるよと
伝えたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仲間

見送った友だちは忘れられません。
私にとっては大きな影響を受けた人たちばかりでした。
だから、毎日を一生懸命生きなければと思っています。

そして、本当に癌医療のために、癌患者のために頑張ってくれている人がたくさん有るのも確かです。
少しでも出来る事でそれを応援して行きたいです。

まろんさんへ

まろんさんも同じ思いがたくさんありますよね。
私も仲間に会わなかったら、ずっと違う日々を送っていたと思います。
心の中にはいつも・・・。

がん対策条例ができて、進められているはずなのに、
どうにも行政の動きが遅く感じられて、もやもやすることが多かったのですが、
こうして、頑張っている方のお話を伺うと、すごくうれしいです。
私も何か・・・と思いつつ、大したこともできずに文句言っていますが^^
サバイバーが声をあげ続けることは大切なことですよね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR