アスパラの会

先週土曜日、がんサロンでご一緒しているおゆきさんとアスパラの会旭川へ行ってきました。
またまたひさーしぶり^^;
アスパラの会は札幌でスタートしましたが、今は旭川、帯広、函館、釧路などに支部ができています。
最初は子宮がん、卵巣がん対象で、今は婦人科がん全般となっています。
会員は600人くらいになっているとか、
ニュースレター発送などは札幌の方たちにお任せしている状況です。

久しぶりの旭川アスパラ、懐かしいメンバーも待っていてくださって、
交流会が始まりました。
とても居心地が良くて、ちょっと話しすぎたかもわたし(汗)
私とおゆきさんががんサミットで担当することになったグループワークは、
「診断と治療」というところで、話題を求めると、みなさんがいろいろな思いを寄せてくれました。
他に用事があったというピピちゃんも終わり次第駆けつけてくれて、とてもうれしかったです。

診断まですごく時間がかかって不安だった。
外来では話が十分にできない。
後遺症で尿感覚が失われ、どうしていいのかつらかった。

そうですね、外来受診、入院、そして退院後を通して、
心のケアも受けられるようなアプローチがほしいところです。
私ががんサロンのお手伝いしている二つの病院しか実態を知らないのですが、
砂川市立病院はがん拠点ですし、地域医療連携室があっていつでも相談に行くことができます。
深川市立病院にも相談室があって、外来待ち時間にも気軽に行けるところとなっています。
また、脱毛用のウィッグ、弾性装具、帽子なども展示されていて、がんと診断された方にはとても心強い空間があります。

こうした設備が整っているところはたくさんあるのでしょうか。
設備が整っていても、相談できるところがあることを、
外来、病棟で親切な説明が十分行われていないところもあるようです。
心がまいっている人には説明されているのかもしれませんが、
がんになって、ついつい強がってしまう方もたくさんいるんですよね。

みなさんのところはどんな様子ですか。

たくさんのグループワークが行われますので、
がんサミットが少しでも実りあるものになって、がん対策につながりますよう、
ぜひご意見をお寄せください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

友人が・・・・

集まり事で、顔なじみの元気な顔が見られるのはホント倖わせね。

私がFBに時々コーヒーカップとか載せてるコーヒー屋。
拘りのチョッと頑固な店主の友人が癌になりました。

食道がんと悪性リンパ腫・・・・一度に2つも・・・・と驚きですが、お薬がイイのがあるのね、本人は一度の治療で髪が抜ける! との学習があるのでスッキリ丸坊主になって最初の治療入院に挑んだの。
ふふふ、先生が 『早まりましたねぇ・・・・抜けませんよ!』v-356
日曜に二度目の抗がん剤治療で入院中の友人に本のお見舞いを片手に会いに行ったけど、酢飯とワサビだけ食えるから・・・・と昼ごはんは娘の持込を頬張っていました。

私と同じ、彼も明るいがん患者。
きっと、しんどい治療も乗り切れると信じてます!!

九州の大雨・・・・・夕べは何時間もスッゴイ雷雨。
我が家のすぐ上の方にある住宅が土砂崩れにあい、亡くなった方・行方不明の方がいるらしく・・・・土砂が流れてきててバス道路だけど道全体に通行止めの黄色いテープが架かってた。
今日は昼間は雨も無く・・・・でも夜からは降るらしくヤダなぁ。

oimoさんへ

大雨、また亡くなれた方が報道されて、心がいたみます。
oimoさんのお宅はどんな様子かなといつも思います。
大地震のあとの大雨、まだテント生活されている方もいるのに、
自然はときとして非情ですね。
どうか穏やかな日々が戻ってきますように。

食道がんとリンパ腫、一度に二つとはびっくりですね。
抗がん剤も日々進化していると聞きますが、
脱毛しない種類だったとは、うれしい予想外?
がん治療は身体だけでなく、心のたたかいも続きます。
oimoさんの美しいお見舞いはすごく力になると思います~。

アスパラの会

大きくなりましたね~
なにより大きくなって続いているのがすばらしいと思います。

こちらの雨はたいしたことないのですが、
oimoさん地方は心配です。
もう止んでくれるといいですが。

ご心配かけます・・・・

市内北区の土砂崩れの土等々は我が住まいの角の道筋まで来ていて・・・・昨晩は遅くまでショベルカーの作業音が響いていました。
亡くなられたとのことで・・・・・・多分地震で見えないところに地割れがあり、緩んでいたんでしょうね、雨振ったモン・・・・

それでも日中は雨も小康状態で薄日も差すし・・・
夜になると土砂降りで雷も、でも夜中はお月さんでてたり・・・という日が続いていますv-356

地震は回数がグゥーンと減りました。
でも思い出した様に震度3とか4があるので、つい身構えてしまいますねぇ。  
最近群発している北海道函館付近が此方と同じく浅いところでの震源なので心配しています。 
東北地震は地下50キロと深いところ・・・此方は10キロとか極浅く・・との表記ですから・・・・ちょっと怖いです。

いい活動が

続いていますね。
本当に続いて行くというのが素晴らしいと思います。

oimoさんの所、これ以上被害が大きくなりませんように。

本当に集中型の雨が増えたので怖いですね。
これも温暖化の影響なんでしょうか?

みつこさんへ

アスパラの会、会員さんが増え、そしてこうして続いていることは素敵ですよね。
ニュースレターを読むだけの方も多いようですが、
それでもつながっていることを感じるのではないでしょうか。

みつこさんのところの雨はそうひどくないんですね。
大雨の報道が繰り返されていて・・・、早く収まってくれますよう願っています。

oimoさんへ

そんな近くまでショベルカーがきていたとは…。
地震の地割れが原因のひとつになっているんですね。
変わりやすいお天気、そして豪雨、異常気候はやはり温暖化が背景にあるような気がします。
みんなでできること、考えていきたいです。
まずはささやかな一歩からしかないとは思うんですが。

浅い震源、とても怖いです。
一度大きく揺れてしまうと、収まるまで本当に時間がかかるんですね。
疲れ果ててしまう方もいると思います。
oimoさんもどうかあまり無理されませんように。

まろんさんへ

そうですね、やはり温暖化の影響があるように思います。
自然を守ることをみんなで考えていきたいですね。

アスパラの会はもう12年になるでしょうか。
私は本当にたまーの会員なんですが^^
それでも懐かしい顔が迎えてくれてうれしいです。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR