砂川市民講座

6月4日は砂川市民講座へ行ってきました。
20160604.jpg

この春から、砂川市立病院に乳腺外科専門医が入られ、まずは乳がんの説明をしてくださいました。

201606042.jpg


201606043.jpg

HER2って聞いたことはあるのですが、本当にわかりやすい説明でした。
この、種類によって治療が変わるそうです。
卵巣がんにも色々な種類があって、やはり治療が異なります。
それでも、こんなにわかりやすくなかったような気がします。
今はもう少し整理されているのでしょうか。
と、誰に聞いている(笑)

その後は、抗がん剤に関してのディスカッション。
設定は転移ありのすい臓がん、余命を何か月か延ばすための抗がん剤治療を受けるかどうか。
薬はジェムザール、比較的副作用が少ないとの設定です。
難しいですね。
201606044.jpg

201606045.jpg
座長はたぐじぃこと、砂川市立病院田口ドクター。
すみません、写真、悪くて。もう少しかわいいです^^

私は、その設定での治療を受けないとアンケートに書きました。
それでも、もしかしたら、気持ちが変わるかもしれませんね。
もうすぐ、誰かのお祝い事があるとか、
もうすぐ、新薬が出そうだとか、
新薬の治験に参加することで役に立てるとか、
そんなことがあったら・・・と思ったりもします。

とても勉強になった1日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR