ひとやすみ^^

連休、気温が上がったり下がったりで、今日も暖房を入れています。
そういえば、深川がんサロン、すまいるのこともアップしていなかった・・・。
20160428.jpg
桜バージョンのそばめし♪
すまいるサロンについては、おゆきさんがアップしてくれています^^
ここにもリンクさせていただきましたので、良かったらのぞいてみてくださいね。
おゆきさんのおかげで、今回もアスパラメンバーが参加してくれて、楽しいひとときになりました。
いきなり、進行をふられたおゆきさん、りっぱに対応、うふふ、素敵です。

すまいるの前のことですが、夫の退職祝いを二人でしようと、居酒屋へ出かけました。
夫は行ったことがあるお店で、とてもおいしかったそうなんです。
お店にはメニューがなくて、予算だけを言うと、お料理を出してくれます。
写真を撮りませんでしたが、毛蟹にステーキ、お刺身も充実していて、しあわせでした^^
残念だったのは、禁煙ではなかったことで、この次は端っこに座ろうかなと思います。
って、また行くのね、私^^

連休に入って、また娘たちがやってきました。
毎回、何を作ろうかと本当に悩みます。
まあ、ごちそうは婿さんの実家で出るので(笑)結局は適当になるんですが。
今年お初の青つぶ、焼くのは夫担当です~。
娘がアボカドグラタンを作成、行者にんにくとラム炒めは婿さんも手伝ってくれました。
え?私?ふふふ。
この日は、普段飲まない婿さんが、お付き合いしてくれました。
にごり梅酒、炭酸を入れて私もいただきましたが、危険なおいしさだったかも。

2016GW3.jpg
2016GW4.jpg

母の日にと、素敵なお花をもらいました♪
2016GW1.jpg


2016GW5.jpg
楽しいひとときはあっという間に終わって、こゆきはさびしそう。
娘たちはそのあと、桜を見に函館へも行きました。
そうそう、遅れていた当地でも桜が開花。
あっという間に満開です。
これは札幌ですが(笑)
2016GW2.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連休も

忙しかったんですね。
でも、ご馳走が続いているような・・・(^-^)

北海道の居酒屋はいいですよね~
私たちが行った時も、地元の女の子に教えてもらったお店で、とっても美味しかったんです~
北海道のいい思い出の一つです。

こちらも今日は少し寒いんです。
だから、ストーブもホットカーペットもなかなか仕舞えません。
暑かったり寒かったり、気温差が大きくて困ります。

実現しないよぉ・・・・

生活は普通に戻りつつある熊本。
北海道行きが・・・ぐぐぐぐ、実現がまた遠のいているようでv-356

ところで、「青つぶ」って何ですか?
私的に想像では・・・・小さな貝の種類?
あはっ・・・・全然違うかも。

tomatoさんたちが見た熊本城・・・・石垣の2/3が損壊。
水前寺公園も湧き水が枯れ・・・・阿蘇の温泉も源泉が地盤のズレで出なくなったり・・・・と。
生活の水は心配ないけど、今まで滾々と湧き出ていたいた所の水の流れ?  が変わったところが多いですね。

一日20~30回の地震が続いています。
そのうち7割は体感するものですね。

ご心配をお掛けしますが、ボチボチ片付けも進んでいます、アリガトですv-352

青つぶ

私も気になって検索かけてみました(笑)
お酒が進みそう♪

連休は楽しい忙しさですね。
こちらは台風なみの時化で、
到着一日遅れ、帰りは一日早くと、
予定より短い滞在でした。
それなりに忙しかったので
早く帰ってくれてうれしいというか・・(笑)
孫達も遊べる年齢になったので面白かったです。

まろんさんへ

そうなんです、食べてばかりでやばいかも^o^;;
ふわふわちゃんが来るのはうれしいことですが、
たぶん、この身にもしっかりついているはず。

まろんさんたちがいらしたときも、居酒屋へ行ったんですね。
ネットにもいろいろ載っていますが、地元の方の情報は確実だと思います。

それにしても寒いですよねぇ。
今日も暖房を入れたり切ったりです。
早く温かくなるといいですね。

oimoさんへ

今はまだ北海道が遠くなったような日々だと思いますが、
そのうち、必ず実現させましょう!!!
熊本城もあのとき見て本当に良かったです。
ものすごく感動したことが今も心にあります。
暑さもね(笑)
今も余震がそんなにあるとは・・・。
眠れない日々だと思います。
早く落ち着きますように。
それにしても、阿蘇温泉が出なくなるとは死活問題ですよね。
改めて自然の脅威を痛感します。

青つぶ、巻貝の一種なんです。
網焼きにして、中の水分が煮立ったらできあがり。
潮の香りのみでいただきます。
みつこさんからもコメントがあって、びっくり。
そちらにはなかったとは思ってもいませんでした。
とてもおいしいですよ。北海道でぜひ^^夏が旬かな。

みつこさんへ

青つぶ、そちらにないとは思ってもいませんでした~。
そうなんです、ビールも進みます(笑)

そちらは時化だったんですね。
うんうん、うれしいけれど確かに疲れがきます、私も^^
我が家はまだ遊べる年齢ではありませんが、にっこり笑顔が最高です。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR