がんサロンカルミア~みんなで話せ場

昨日はがんサロンカルミア~みんなで話せ場でした。
朝、義父のところへ顔を出してみると、
とても元気そうでほっとしました。
この日のカルミアには、

日本イーライ・リリー株式会社の方がいらして、
『リリー・オンコロジー・オン・キャンバス』展示をしていただきました。

『がんと共に生きる、私の物語』という、サブタイトルの通り、
絵や写真と、がんと共に生きる、ご本人やご家族のエピソードで、冊子にもなっています。
201604132.jpg
私はあまり見る時間がなかったのですが、
どの作品も素敵でした。
がんになっても、
いえ、がんになったからこそ、
人の心に届く作品が生まれるのかなと思います。
和服の後ろ姿はピアサポーターのOさん♪
オストミーでも着物を着ることができると伝えたい気持ちだったそうです。
素敵ですね。発病からもう8年が経過しているそうで、
ピアサポーターにと、おいしいお赤飯を炊いてきてくださいました。

また、この日は深川がんサロンのピアサポーター、おゆきさんがきてくれました。
こうして仲間の輪が広がるのは本当に素敵なことですね。
写真を撮るのを忘れましたが、
会場の中には、自律神経を整える塗り絵コーナーも設置しました。
たくさんの方が真剣に取り組んでいて、
塗り絵にも、その人があらわれるような気がしました。

私は同じ卵巣がんの方と長く話しました。
もう八十代だから、と思う心があるそうですが、
それでもお嬢さんに勧められてカルミアに足を運んだそうです。
がんだから・・・
治療で脱毛しているから・・・
と外へ出たくない気持ちになる方も多いかと思いますが、
それでも生きている時間を楽しみたいですね。

がんサロンの後はまたランチへ♪20160413.jpg
こちらでも有意義な話がたくさん出ました^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR