今頃ですが^^;

9日はがんサロンカルミア~みんなで話せ場でした。
ふわふわちゃんがいることもあって、更新が今頃になってしまいましたが、
先週末から、婿さんがいる札幌へ行っています。

9日、いつもと同じように、念のためにと4テーブル用意したのですが、
席が埋まって、椅子を補充するほどたくさんの方が来てくださいました。
脱毛用帽子を買いに来た方はすぐに帰られましたが、この次は少し参加してくださるとうれしいですね。
そのほかにも初めて参加の方がいて、色々なことを話して行かれた様子です。
この日は薬学部の学生さんも2人参加して、意欲的に話を聞いていました。

人工膀胱を設置されている方の中には、装具の着脱を奥様に任せている方が少なくありません。
ご自分でするのがいいとは思いますが、やはりやりにくいのでしょうね。
中には不良品もあるようで、途中でもれてしまうこともあると伺いました。
別のテーブルでは、発病からお仕事をやめるように言われたというお話がありました。
辞めさせるわけには行かないので、自分で辞めるようにと・・・。
まだまだがんは特別な病気という意識が強いのでしょうね。
がんになったからと言って、働けないわけではありませんし、
若い方の発症が増えている現在、治療費などのことを考えても、働きたいという方がたくさんいます。
色々なところで取組がされてはいるのですが、
最終的には各企業にゆだねられているのが実情です。
行政施策が急務かなと強く思います。

この日のピアタイムは健康体操でした。
karumia201603092.jpg
身体とちょっぴり頭も体操^^

それにしても、相変わらず男性の参加がたくさんいます。
ピアサポに男性が何人もいますので、そうしたこともあるのかなと思います。
そうそう、月に一度では少ないとの声もあって、やはりうれしいですね。
来月は展示イベントも行われる予定です。
もう少し暖かくなったら、別のところでランチ会も検討しています。

反省会では、手作りの差し入れがあってご機嫌^^
karumia201503093.jpg
もうこれでおなかいっぱいな感じだったのですが、
ええ、
もちろん、ランチへも^^
karumia20160309.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR