キャンサーテラス

少し前に胃カメラで胃のポリープを取った夫、
がん細胞は出なかったのですが、なんとピロリ菌が出ました。
以前、呼気検査をしたときには反応しなかったので、
夫はピロリ菌はいないと言っていたのです。
確かに呼気検査で完全には診断できないとは聞いていたのですが、
ちょっとショックです。
大人になってからの感染は珍しいと聞きますので、
もぐっていたのでしょうか
今は胃がんとの関連が強く打ち出されていますので、
次回の受診のときには除菌治療を申し出ようかなと話しています。

私は除菌していて、その後、胃薬を飲む回数がぐっと減りました。
それでも、一度の抗生剤で完全除去できないケースがありますので、
私もまた調べてみようかな。
とは言っても、胃カメラはつらいんですよねぇ。
前回胃カメラのときには大丈夫そう?ですとドクターが言っていましたので、
一度、呼気検査かな。いいのか(笑)

それにしても、胃がんの原因が解明されたのですから、
それをすでに発症している方の治療に結びつけることはできないのでしょうか。
どこかで研究されているのでしょうか。
早く、早くと願います。
こうしてがんと関わり続けていると、
色んな場面で医療の進歩を感じますが、
がんに特効薬ができる日はいつなんでしょう。

先日、キャンサーテラスに参加登録しました。
こちらは北海道に暮らすがん経験者、家族のためのネット交流の場です。
ここには北海道以外のお友達が多いのですが、リンクをはりましたので、
一度のぞいてみてくださるとうれしいです。
http://cancer-terrace.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさんへ

ふふふ、そうです、そのときご一緒させていただきました。
お会いしたら思い出すかな^^
これからよろしくお願いいたします♪
リンパ浮腫、私は幸い出ていないんですが、
何度か浮腫みが出たことがあって、
あわててマッサージしたことがあります。
今も足の下にクッションを置かなければ休めないんですよね。

ピロリ菌

私も検査しようと思いながら数年経過してます。
ドクターから検診受けなさいと言われてましたが、
検査室に同窓の男子がいるので、今年3月定年退職してからと。
別に何の関係もないのですが、マンモ担当してるのを見たとき、ちょっと(笑)

No title

旦那さんにピロリ菌・・・私も去年あり、治療しました。
去年暮れに、大腸がん、胃カメラをしましたが、
胃カメラは毎年した方がいいと言われました。
胃カメラだけだときついんですか?怖いな~

昨日アメブロの授賞式・・・北斗晶さんご夫婦が貰いました。
1日、1万以上の人が見てるんだね(゚д゚)!
いつも読み逃げしてますが、元気のパワー貰ってます。
私はトマトちゃんを目指して頑張っています。いつになるかな?

みつこさんへ

ううう、確かにそれはいやかも^^;
もちろん、そちらはお仕事なんですが、知り合いマンモは・・・。
ピロリ菌は昨今、はっきりと胃がんの原因とされてきています。
この原因を取り除いたら、胃がんが激減するんですよね。
他にも検査技師さんがいればいいんですが、春になったらねっ。

まどかさんへ

ピロリ菌、完全除菌できたら毎年胃カメラもしなくていいようにならないかな。
と、やはり逃げ腰なわたし^^
書き方がわかりにくくてごめんなさい。
胃カメラをするとちゃんと検査できるみたいですよ。
呼気検査という簡易な検査でははっきりしないこともあるみたいなんです。

そうそう、北斗さん、受賞されましたね。
たくさんのがん患者さんに思いが届いていると思います。
ご夫婦も素敵ですね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR