お宮参り

201512105.jpg

ふわふわちゃんもとうとう百日を迎えました^^
10日はお宮参りに記念撮影、そしてお食い初めってな行事をすることになって、
朝から大忙しでした。
この年になっているのに、炊飯器でしかお赤飯を炊いたことがなかった私、
持参するために、大豆を煮て、煮汁にもち米をつけて、
当日5時に起きて、まずは水切り、一時間後に蒸し始めました。
って言っても、餅つき機なんですけどね(笑)

初めて婿さんの実家へ行って、
ちょっと?お家の美しさにのけぞり(笑笑)
それからお宮参りへ行きました。
おばあちゃん2人に、夫婦、ふわふわちゃん^^
写真撮影には夫が間に合って、
衣装選びで、じいさん、ばあさん(爆)も加わってにぎやかでした♪
とても楽しかったです。

そのあとはまた豪邸^^へ伺い、
夕食をいただいて、楽しく歓談しました。

ながーい一日。
とても疲れましたが、とても楽しくて、
幸せな時間でした。
ほんとはねぇ。
写真も載せたいんですが(爆)

その翌日は母のカンファレンスがあって札幌へ。
昨年とあまり変わらない様子で、
まだベッドから一人で降りようとすることもあって、
足は固定されているみたいです。
ふわふわちゃんの写真を見せると、かわいいねと言っていました。
次に父の写真を見せると、「この間、きた」と言ってました。
もしかしたら、もう連れて行きたいのかなと思うこともあります。
毎回のことなんですが、
主治医からは、どこまで処置し続けるかという話も出て、
今はミキサー食をほぼ食べているけれど、それができなくなったら胃ろうの管を使うか、
それもできなくなったら点滴をするか、
心臓マッサージをするかと言ったことを質問されました。
どこまで・・・という疑問はもちろんありますが、
兄にしてみると、そこまででいいですとはやはり言えないようです。

この日は娘たちが家にくることになっていましたので、
バーゲンも見ないで、まっしぐら。
そして、翌日は、娘が働いていたところの行事に出かけました。
はい、お出かけの後は子守ざます。
ふわふわちゃんは、やっぱり哺乳瓶を嫌がって、
かなり苦労して、80CC飲ませるのがやっとでした。
それを二回、おえっと吐きそうになるし~、
娘よ、早く帰ってきてぇーーーーーー。
と、心の中で叫ぶわたしでしたわ。

年賀状も、お掃除も、
手つかずで12月が流れていきます~。

20151210.jpg
でも痩せません(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い茶碗!!

孫も4人目になると慣れたもんv-218
肉座布団もあるせいか、私に抱かれるとぐずってたトオタもぐっすりv-343
それにしても可愛くてお洒落な食器だね・・・・

このところ、風邪を引いて、ホントに中途半端な微熱が続き・・・・このままだと、6年前の体調絶不調からの高血圧、喘息・・・とたて続きの発症のときを思い出し、チョット不安な毎日v-356
不幸も続いたし・・・

こちらも数日前から急に寒くなり明朝はこの冬一番の冷え込みで氷点下になるらしいです。

皆様、どぉぞご自愛くださいね。

oimoさんへ

うふふ、oimoさんは慣れたものなんですね~。
抱っこするとすぐ寝るとはトオタくんもお利口さん^^
ミルク飲むのかなあ。
うちのふわふわちゃんはなかなかの拒否です。
お食い初め用の?食器、向こうのお母さんが用意してくれていて、
ふふふ、私は手を出さないようにしています(笑)

体調、大丈夫ですか。
微熱は本当に身体がだるくて、つらいですよね。
早く良くなりますように。
こちらは昨日からまた雪です。
ふふふ、マイナスは通常^^
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR