老老介護

昨日、両親のところへ行ってきました。
色々あって、久しぶり。ごめんね。
母のところへ行くと、ちょうど母が起きているときで色んなことを話しかけました。
その前の日に、録画してあった認知症のテレビを見たんですよね。
昨日はあまり反応しませんでしたが、
夫の姪っ子の結婚式のことを話すと、
その人はわからない
そう言いました。
そうだよね、たまにしか会っていない人だものねと思いつつ、
孫たちのことを知らないとは言わないことに気づきました。
もうぼんやりかもしれませんが、
愛しい気持ちが心の中に残っているかもしれませんね。
父にはスマホを開き、動画を見せました。
この動画には私も登場しているんですが、
私の声が従姉によく似ていることにびっくりしました。
お互い話しているときは感じたことがなかったのですが、
やっぱり血のつながりなんでしょうね。

兄たちと別れた後は友人とランチ♪
20151119.jpg
今回もすごくおいしかったです。
この友人とは倶知安旅以来、まあまあ話が尽きないこと。
毎週のようにお母様のところへ行っているそうですが、
少しずつ認識が弱くなっているとのことで大変そうです。
少し前に健康診断を受けられたそうですが、
心電図が本当にきれいでドクターもびっくりしていたんですって。
元看護師の友人もサンプルかと思ったそうです。
長生きされることも嬉しいだけではすまされませんよね。
老老介護が現実となるのも珍しいことではありません。
病院にほぼ任せきり・・・
私は本当にぬるいと改めて感じましたが、それがいいんだと友人は言いました。
介護のこと、お金のこと、
色々な問題で疎遠になっている方たちも多いようです。
晩秋にちょっとさびしい話題?^^

おかーさん、また美味しいもの食べてきたんだってぇ

koyuki20151119.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふふふ

ご馳走ですね(^-^)

いとこってやはり似ていますよね~
この前、いとこ会をした時の写真をもらったのですが、みんな似ているんです(^-^)
写真で見ると似ていて面白いです。

それに、叔母がいつも叔母の次男といがぐりが似てる似てるって。
血のつながりですね(^-^)

まろんさんへ

今日からは子守です(^∇^)
いい子ですやすや♪と、またばばバカしています。
やっぱりスマホでは時間がかかる💧
いとこって、似てるよね。
血のつながりってすごいなあと思いました。
なかなか会えない人がたくさんいますが、
つながっていたいなあ(^∇^)
ご馳走ですね(^-^)
おおお、ようやく打ち終わった。

美味しそう♪

楽しいおしゃべりすることはとても健康にいいと思います。
もちろん美味しい食事も(笑)
我が家も老々介護予備軍なので、
心配はつきませんが、
とにかく健康でありたいと願ってます。
あとは野となれ山となれですね(笑)

みつこさんへ

そうですね、心配事はたくさんありますが、
そこに固執していては動きが取れませんよね。
おいしい食事に楽しいおしゃべり、
今日、生きている、それだけで幸せと思うことが増えました。
ふわふわちゃんも、毎日幸せを運んでくれます^^
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR