16歳



きれいに晴れた日、
中学、高校時代の一部を共に過ごした友人と会ってきました。
羊蹄山、
登りたいと思いながら今日まできてしまいましたが、
私の青春の山かな。
高校の一年間、毎日この山を見て通いました。
色んな姿を見せてくれて、
16歳の心を重ね合わせました。

娘たちがきていることもあって、かなり迷ったのですが、
あれこれ気にしながらも向かうことにしました。
疲れでしょうね、口内炎がひどくなっていて、
薬局で薬&ビタミン剤を購入したものの、あまり食べることができない状況でした。しくしく
横浜に住むKとは、15年ぶりでしょうか。
父の転勤で移り住んでからは、
もうひとりの友人Yと、いつも三人で行動していました。
あのころのことを思い返し、
そういえば、他の人とはそんなに親しくならなかったような気がするわと言うと、
Kが、
それはそうよ、私たちは三人で完結していたんだから
と言いました。
私とKが転校してから、ひとりになったYはほかの人に聞かれたそうです。
一度話しかけてみたかったとも言われたんですって^^
中学校のときはKと同じクラス、
高校に入ってからはYと同じクラスになり、
Kといっしょにバドミントン部に入りました。

今回はその先輩が車で色んなところを案内してくれて、
同じバドミントン部だったきんちゃんも一日目の夜から同行してくれました。
懐かしい話がいっぱいです。

DCIM0008_convert_20150920121336.jpg

木田金次郎記念館から見た岩内の風景。

中学のときの先生は木田金次郎の教え子で、
Yは先生がひと筆入れると絵が見違えったのが記憶に残っているそうです。
この記念館には、父が勤務した駅の表示も残されていました。
そのあと、懐かしの高校へ。
もう校舎は建てかえられていましたが、
それでも色んな思いがこみあげました。

夜は焼き鳥屋さんで会食&生ビール^^
きんちゃんが卒業アルバムを持ってきてくれて、しみじみしました。
ほら、あの人も写っていたし(謎笑)
生ビールは口内炎に響かず(爆)ご機嫌でホテルへ戻って温泉にも入りました。
し、しかし・・・
その夜、Kが体調を崩してしまったのです。
旅行のスタートだったこともあって、本当に心配でした。

翌朝、早めに起きて、また温泉へ。
露天風呂から羊蹄山がきれいに見えるところでした。
Kはその日、朝食はもちろん、昼食も口にできず・・・
それでも先輩たちが迎えにきてくれて、外に出ました。
羊蹄山の神仙沼へも行く予定になっていて、心配でしたが、
Kはゆっくりペースながら何とか歩きました。

DCIM0003_convert_20150920121223.jpg

DCIM0007_convert_20150920121243.jpg
こちらは帰りに寄った駅舎あと。
ついでにランチも^^
DCIM0001_convert_20150920121308.jpg
エビ天と揚げもちが入った冷やしうどん。
なおみちゃん♪おいしかったよー^^

先輩はKの宿泊する小樽まで送ってくれて、
最後は港の見えるレストランでコーヒータイム。
このときはKもケーキを口にすることができて、ほっとしました。
一昨年、Kにはとてもつらいことがあって、
私は気持ちが空回りしてしまい、かえってKにしんどい思いをさせてしまい、
ずっと悔やんでいたのですが、
たぶん、私が謝罪することをKは望まないだろうと思いました。

またね

この二日間、
美しい風景の中で16歳に戻って(厚かましいけど^^)
心にたくさんのパワーをもらって過ごしたように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンチックな小説みたい

時々拝見していたのですが、コメントはお久しぶりです。
いつも素敵な文章ですが、今日のはさらにロマンチックな小説みたいで、現実ではないみたいです。さすが、小説を書かれるtomatoさん!

昔の友に久しぶりに出会うのは感慨一塩ですよね。今年の夏に福井県であったクラス会に誘われていたのに、断ってしまった友人が初めて今週家に来ます。会うのは10年ぶり位なので、お互いまたさらにお婆さんになっているでしょうが、今度はないかもしれなので、歓待しようと思っています。

ところで、お世話になったネットショップ、「アトリエ ゆめ」 ですが、今月いっぱいで閉店する事に致しました。お知らせが重複していたら、ごめんなさい。長い間大変お世話になり、ありがとうございました。

素敵な

2日間を過ごされたんですね。
お友だちと出会ったらすぐに16歳にタイムスリップですよね(^-^)
懐かしいいい時間が過ごせて良かったです。

お孫ちゃん、日に日に大きくなられるでしょう~
この連休はきっと賑やかだったのではないでしょうか?
もう少し頑張ってね~(^-^)

ゆめちゃんへ

いえいえ、どじもいっぱいで冷や汗をかいたのですが、
三人がそろったのは本当に久しぶりでした^^
ゆめちゃんもお友達が来られるんですね。
10年ぶりくらい?ふふふ。きっとこの次もありますよ♪
楽しいひとときになりますように。

アトリエ、残念です。
素敵なアクセサリーを見るだけでも楽しかったです^^
ブログもときどき拝見していたのですが、なかなかコメントできずごめんなさい~

まろんさんへ

本当に行くことができて良かったです♪
いい時間、これも一生の思い出になりそうです。

ふわふわちゃん、すくすく大きくなっていますが、
鼻がつまったり、いろいろ心配事もありますね。
毎日デレデレしながら汗をかいています(笑
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR