生きていること

少し前、100歳の現役医師、日野原先生のテレビを見ました。

たくさんの方と接して、

命の輝きを引き出されている姿は、感動的でした。

奥様は、思うように言葉を交わせる状態ではないのですが、

それでも、

生きていてくれるだけでいいと、

静かに話されていました。

私の父は、昨年、90歳のお祝いをしたときよりも、

表情が少なくなっています。

自分だったら、

もういい

そんなことを考えたこともあります。

それでも、やはり父には、

穏やかに、生きていてほしいと願います。

母はかなり回復しました。

それでも、まだ口から食事できるようにはなっていなくて、

早く食べられるようになりたいとか、

早く家に帰りたいと言っています。

二人分のミニアルバムを用意しました。

母のところには、夏に持って行ったクマさんが置いてあって、

いつもそれを眺めているそうなので、

父にもひとつ買ってきました。

こゆきがほしがって大変でしたが(笑)

wanko

ふーん。

koyuki20111012
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早く元気に

心から思います。
お父様、おつらいでしょうね。
トマトさんも大変でしょうが無理なさらないでください。
こゆきちゃんがかわいい♪

みつこさん♪

温かいコメントをありがとうございます。
状況は違いますが、
みつこさんがどんな気持ちで過ごされていたのか、
ほんの少しはわかるような気がします。
父がどんな気持ちで過ごしているのか、
たくさんのつらい思いがありますが、
少しでも笑顔を見ることができたら、とても幸せです。

こゆき、ちっとも私の言うことをきかないんですよ~(^-^+)/

生きていてくれるだけで

伯母に続いて伯父も亡くなったので、従姉妹が「入院していても、生きていてくれるだけで嬉しいものよ。居ないと言うのは本当に寂しいよ」って。
父の病気が分かってから、よけいその言葉が胸に響きます。
やはり親はいつまでも元気でいて欲しいと願います。

つぶやき

日野原先生のことは、他局でも以前特集がありご高齢なのに、
『なぁんて身軽なの?』   と驚いたものでした。

生涯現役・・・という言葉を耳にしますが、まさにその通りですね。
きっと亡くなられる直前まで、聴診器をかけてらっしゃるんでは?
すごいことですよね。

『ねぇ、あんたならどぉする?』

最近、私がつぶやく言葉、。
8年前に逝った妹へ聞いてみるの・・・・・
長男が最近まで勤めていた美容室を辞めたのです。
かなり息子のことで悩みましたの・・・・・違うお店で心機一転頑張ることにはなったのですが・・・・・
生きていれば、沢山相談したり、泣いたり笑ったり・・・できたのに。

我が家は爺婆、まだまだ元気です。
でもいつかは・・・・・親孝行したいときには親はなし・・・と言いますね。
婆とは喧嘩こそなくなったけど、自分の生活が中心でしょ?! tomatoさん達の話を聞いてると、もっと考えてあげなきゃぁ・・と痛切に思います。
改めて アリガトデス!!

まろんさん♪

そうですね。
いなくなってしまうと、本当に寂しいと聞きます。
いくつになっても、どんな状態でも、
穏やかでさえあれば、生きていてほしいですね。
お父様、いい方向に向かいますように。

oimoさん♪

日野原先生、本当にすごいですよね。
生涯現役、それも素晴らしいことで、とても幸せなことだと思います。

息子さんのこと、それは心配しますよね。
もちろん、息子さんの人生、ご自分できり拓いて行くこととは思いますが、
やはり母には母の想いがいっぱいあると思います。
泣いたり笑ったり、相談できる妹さんの存在、
とても大きなものだったのでしょうね。
空の上から何か言ってくれないかな。

うちの両親も、元気なときは、本当に生き生き楽しんでいました。
その笑顔を胸に、少しでも両親のところへ行こうと思います。
oimoさんのご両親が、ずっと長く元気でいますように。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR