女の方が強い?

昨日はがんサロン、カルミア~みんなで話せ場でした。
肌寒い日でしたが、看護学生さんたちが参加してくれて、明るい雰囲気をプラス♪

まだ始まる前、参加された方から、
昨日、札幌ドームへ行っていた?と聞かれました。
何でも似た人がテレビに映っていたんだそうです。
ふふふ。
違うけど、なんとなくうれしい(笑)

途中、行った席替えも効果的だったように思います。
だんな様を見送られた方と同席して、お話を伺いました。
親を見送るのは、どこかで覚悟をしていて、
それが子供の役目とも思っているのですが、
配偶者を失うことは、それよりも強い悲しみがあると思います。
長い時間、夫婦2人で立っているんですよね、きっと。
その席では、夫を見送ってから自分という話が出ました。
まあ、私はずっと前から先にいく宣言をしているんですが^^;
夫が残された方が大変と言われました。
オトコの方が弱い?
そういえば、がんになったとき、
自分で良かった、そんな気持ちがありましたね。
ううむ、どうしましょう(爆)

昨日は、ピアタイムでなおみちゃんが絵本を読んでくれました。
「だって、だってのおばあさん」
心がほっこりするお話でした。
色々な年齢の人がそこにいて、
それぞれの立っている場所で、このお話を受け止めたように思います。
なおみちゃんは読み聞かせボランティアもしているそうで、
さすがに美しい語りで、うっとりしました^^
DCIM0004_convert_20150514113455.jpg
本人了解を取っています^^

来月も素敵な時間になりますように

DCIM0003_convert_20150514113425.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR