50回忌

昨日は夫の祖父の50回忌でした。
祖母は23回忌で合わせて行われました。
祖父母はひと月違いの同じ日に旅立っています。

宗派によって違うのかもしれませんが、
法要、50回忌で終わりとなるそうです。
早くに見送って、自分は長生きしなければできないことですよね。

法要にはたくさんの人が集まりました。
叔父叔母、いとこたち、そしてその連れ合い。
正直、名前を思い出せない人もいます^^;
それでもお初対面の姪っ子婿さんなど、
こうした機会に親しくなれるような気がします。
長女も婿さんといっしょにきてくれましたが、
次女はやっぱり休めませんでした^^;

義父は義祖父の思い出話をしてくれました。
以前にも聞いたことがあったのですが、祖父はとても力持ちだったそうで、
150キロほどのお米をかついだとか。これにはびっくりでした。
68歳に胃がんで亡くなったそうですが、
少し前にテレビで紹介された日本一長寿の方がちょうど同じ年生まれだったとのことで、
不思議なご縁を感じました。

集まったお菓子は皆さんにわけて、
うちにも危険な香りが立ち込めています^^
長女の婿さんは東京出張から帰ってすぐだったみたいで、
これまた危険なお土産を持ってきてくれました(笑)
あああ。
DCIM0002_convert_20150323120242.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

こちらも50回忌で終わりです。
皆さん寄られたそうできっと喜ばれたことでしょうね。
すぐ近くで聞いておられたかもしれません。

東京ばな奈も美味しそうです(笑)

法要

お疲れ様でした。
私の父も亡くなる3年ぐらい前に、父の父の50回忌と父の母の23回忌を一緒にしました。
だから、本当に私も知らない人が居たりして、「あの人誰?」でした。

お供えして頂いたお菓子をみんなに分けるの一緒です~
東京ばな奈、何だかおしゃれになりましたね。
シンプルなのしか食べた事有りません。
トマトさん、危険いっぱいですね(^-^)

みつこさんへ

そうですね、みんなが集まるのを見て、
きっとにこにこ笑っていたと思います。
もちろん、義祖父の方は会ったことがないんですが、
農家だったこともあって、とても力持ちだったそうです。
うふふ、甘辛両党で夫が似ている^^
東京ばな奈、スカイツリー限定品なんだそうです。
うふふ、私が限定品に弱いのを見破られているかしら^^

まろんさんへ

まろんさんのところと、私、なんとなくシンクロするところがありますよね。
まあ、それなりの年齢だからといえばそれまでなんですが、
50回忌と23回忌、いっしょにするのも珍しいと思います。
うんうん、たくさんの親戚が集まると、確かにわからない人いますよね^^
あとでこっそりジュピター君に聞きました(笑)

東京ばな奈、スカイツリー限定品なんだそうです。
この婿さん、なぜか私が喜びそうなものを知っている(笑)
それにしても危険です^^
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR