また一週間

土曜日は、砂川市立病院の田口先生が乳がんのことで講演されました。
国際ソロプチミスト滝川が主催。
ピンクリボンディスカバも参加しましたので、私はちょこっとお手伝いに行きました。
ピンクリボングッズ販売をしたのですが、
けっこうな売れ行き♪

でも、またまた大失敗な私でした。
なおみちゃんが持ってきた手提げ金庫を開けようとして、
ダイヤルを回してしまったのです。
ええ、開きません(汗)
お金は入っていないものの、普段は開けている金庫なので、
なおみちゃんも番号を思い出せず・・・。
ずいぶん苦労してダイヤルを合わせました。
ご、ごめんなさい。

お話は半分、受付のところで壁に耳を近づけて聞きましたが、
とてもわかりやすくて勉強になりました。
一番印象に残ったのは、自己検診がとても大切だということです。
もちろん、検診は大切なものですが、マンモグラフィーは被ばくすることもありますし、
いつもいつも受けるものではありません。
月に一度、自己検診をすること、
そのうえで検診を受けることが何より早期発見につながります。
卵巣がんには、検診そのものが難しい現状ですが、
だからこそ、できることを見つけて行きたいですね。

また一週間が始まりました。
いつになく、融雪が進み、ちょっと春が早いような気がします^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

有意義なお話のようでよかったです。
金庫・・・(笑)
うちもついに金庫を買いました。
たいした財産はないのですが、
一応貴重品をいれとかないとね。
離島は送料が高くなったり、配達区域外だったりで、
なかなかいい商品が手に入りません(笑)

お疲れ様でした

以前、私も自己検診が大切と聞きました。
自分の誕生日の日とか日を決めて、毎月自己検診するのがいいって。
私もなかなか毎月は出来ないのですが(すぐ忘れています(^^;)、お風呂やお風呂上りにやっています。

金庫、大変でしたね~
でも、開いて良かったです(^-^)

みつこさんへ

おおお、手提げ金庫、うちにはありません。
って、必要ないか^^

乳がん、検診に行きましょうというだけではなく、
自己検診が本当に大切だと再認識しました。
まだまだ低い検診率、こうした取り組みが必要ですね。

まろんさんへ

私もすぐに忘れてしまうんですが、
そうですね、誕生日の日なら忘れないですね。
お風呂のときにするのが一番いいみたいです。

ふふふ、金庫、番号を覚えました(爆)
怪しまれるかしら^^
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR