健康祭り

日曜日、当市で健康祭りが行われて、

昨年に引き続き、ピンクリボンディスカバで開いたブースの

お手伝いに行って来ました。

今年は、検診モデルで自己検診体験で、5個のがんを見つけた方に、

くじで記念品を渡しました。

そのくじが100個完売です。

なーんかうれしかったです。

会場には、義父もやってきて、元気で良かったと言ってくれました。

たくさんの方が訪れた中で、

一度も乳がん検診を受けたことがないという方もけっこういました。

そんな方には検診を力説(笑)

そして、

腹部にいくつものがんができて、治療したの。

いつも病院へ行って検査しているから大丈夫よね。

と言われる方もいました。

残念なことですが、専門以外のことは診てもらえないです。

全身症状が出てからでは大変ですしね。

やはり検診を進めました。

この日会った方たちが、何事もなく過ごされますようにというのが一番の願いですが、

もしものときは、

早めに検診して良かったと思えますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検診の勧め・・・

そうですね。
検診は受けるべきですね!!

私も会社の定期健診で「体部癌」が見つかりましたし・・・・
頸癌の発見のための検診で、運よく(ホントに)見つけていただいて今に至ってますv-218

こちらのRFLのサバイバーズトークでも話しましたが、専業主婦やパートの女性は検診を受ける機会が無いのが今の現状・・・
つい声高に 、医療関係機関や国や県市町村へ、安く手軽に検診が受けられる体制が必要だと


みつこさんのお話にあったように、九州は朝晩は急に冷え込んできました。 日中はまだ半そででもOK(私は・・・ふふ)だけど、夕方会社を出るころは一枚要りますねv-399 朝の空気が冷たいv-481
週末は鹿児島へ一泊で爺・婆・叔母とで旅行をします(母方の田舎の大隅半島へ墓参りが目的ですが・・・計画を聞くとあちらこちらとヤタラよ寄り道の多いこと・・・・)どうにか気温も上がるとのこと。半そでで良さげです! あちらではレンタカーを借りるけど、知らない道だしなぁ・・・v-448

oimoさん♪

体がん、なかなか発見されにくいそうですよね。
検診も大変だと聞きました。
それでも見つかったこと、本当に良かったです。

お,oimoさん。
私も同じことをずっと考えていました。
勤めている方にも、かなりの違いがあると思いますし、国保の場合は希望制ですよね。
21日、がん対策条例の学習会を開くことになって、
そんなことも話したいなと思っていたところなんです。
タイムリーに、同じ気持ちでいる人がいて、うれしいっ。

週末は鹿児島?いいなー。
九州には一度も行ったことがなくて、いつか・・・と思っています。
知らない道はやはり心配ですね。どうか気をつけて。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR