今日は雪



昨日は父の命日。
とてもきれいな青空で、三年前も当地はこんな風だったなあと思いがよみがえります。
少し離れたところから北海道いっぱいが大変な大雪だったんですけどね。

信仰薄いわたしたちきょうだい^^
三回忌を終えてちょっとほっとしたこともあってか、
今年は連絡を取り合うこともなく、お互いの家で手を合わせました。
本当は兄の家に送ると良かったのですが、
こうしてうちで話しかけるのもいいよね。
小さかった長女を抱っこして、とてもいい笑顔で写っていた写真を選び、
お花の横に並べました。

父は短気なところも頑固なところもありましたが、
孫たちを本当にかわいがっていました。
どこへ行くのも母といっしょで、きっとさびしいかなと思います。
それでも、もう少しがんばってね。
大好きなお父さんを忘れることはないから。

阪神大震災から20年。
テレビには、ずっと震災の様子が映し出されていました。
震災の年に生まれた方が成人式。
命を愛おしむ思いがあふれていて、
つらくてさびしくて、そして温かい気持ちがいっぱいに伝わってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きっと

お気持ちは届いているかと。

仲良きことは美しきかな。ですね。
私、昨日大げんかしまして、
今日はまともに口きいてもらえません。
私が悪いのですが、逃げどころがない(笑)

みつこさんへ

命日には遅れましたが、父のところへ行ってきました。
母のところへも。
色んな思いがありますね。

我が家でもけんかありました(笑)
こちらも私が悪いんですが、
そんなに怒らなくてもいいじゃんと(爆)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR