つながる思い

昨日は今年最初のがんサロンカルミア~みんなで話せ場でした。
お正月明けだったこともあってか、少し人数は少なめで、
いつもの顔が見えないのがちょっと気になりましたが、きっと来月はきてくださると思います。

昨日は、心のうちをぶつけてくださった方が何人もいました。
病を得てから誰かのことばに傷ついたりすることもありますが、
こうして、うんうん、と共感することができるのも仲間です。

サポーター主催の新年会も企画していて、
風邪気味のなおみちゃんを気遣いながらも結局一番無理をかけてしまっています。
ごめんね。ってここで謝ってどうする(笑)
食事会を兼ねた新年会、私はゲーム係ですが^^
たくさんの方が笑顔で参加できますようにと願います。

サポーターのおひとりが、私の思いをつづった新聞記事を切り抜いてきてくださいました。
新聞を見たご兄弟が、『知っている人?』と報せてくださったそうです。
昨日、切り抜きを読んでくださったサポーター仲間が、
『生きていることは素晴らしい』と言ってくださって、
ああ、思いがつながっているんだなあと胸がいっぱいになりました。

ここには北海道新聞を読むことができない方もきてくださっていますので、
いまさらですが、記事を載せますね。
たくさんの感謝の気持ちをこめて^^

幸せのブーメラン

砂川で「がんサロン」をお手伝いするようになって、3年が過ぎようとしています。
がんサロンは、がんの体験者とその家族の交流会です。
 先日久しぶりに会った友人が「大変じゃない?」と聞いてきました 。いえい
え、楽しいんです。すてきな方たちとの出会いがあり、いつも感謝する場となっ
ているのです。
 確かにどんな風に声をかけたらいいのか悩むこともありますが、今月の例会で
も「この治療の効果が出たら、また状況が変わるさ」と、私の方が逆に励まされ
ました。
 同じ日、病院のスタッフさんが作ってくれたクリスマスカードに涙していた女
性がいました。そこには「疲れたら、休んでもいいんだよ」という言葉が書かれていて、
帰り際には「また来ます」と笑顔を見せてくれました。
 カードにはさらに「幸せはブーメランに似ている。誰かを幸せにすると、
いつか自分のところに戻ってくる」というメッセージも記されていました。私 は
誰かを幸せにすることなどできてはいませんが、ちゃっかりその輪の中にいて、
幸せのブーメランのお裾分けをもらっているような気がします。
 私の卵巣がん発病から19年がたちました。すばらしいサロンの仲間と、一生
懸命生きている人に向かい合うひととき、とても幸せです。
 お返しに、みんなの心の荷物がほんの少し軽くなりますように願いを込め、
ブーメランを投げたいと思います。

北海道新聞、いずみ欄 12月24日掲載
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブーメラン

読みたいと思っていたのでうれしいです。
私にもブーメランが飛んできたような(笑)

生きようとがんばってる人を
なんとかしてあげたいと思っていますが、
協力できるのは雑用だけ。
あちこちからの電話の対応や支払業務(笑)
そんな中、来週長崎市内の病院に転院が決まりました。
医療センターのドクターが飛行機で連れてきます。
叔母もフラフラですが、近くになって喜んでます。
まずは叔母の体力回復が必須ですね。

私も

読みたいと思っていたので嬉しいです。
私の所にも幸せのブーメラン飛んで来たよ~(^0^)
私もいつかブーメランを投げられる人になりたいです。

最近はお天気がイマイチで、なかなか1日すっきり晴れる日が有りません。
今日も雨で洗濯物が乾きません。
家の中で干していたら、ととろが「またこんなとこに干して~」と言うし。
でも、家の中の方がファンヒーターつけてるからよく乾くんですもの(^^;


みつこさんへ

そんな風に言っていただいて、本当にうれしいです。
ひとりの力はささやかですが、こうしてみんなの思いがつながると、
とても心が温まります。

みつこさんも、どんなにか…と思います。
転院されるとのこと、本当に良かったです。
どうか、笑顔を交わすことができますように。
それが生きる力につながっていきますようにと、私からも応援を送りますね。
みつこさんも叔母様もお疲れがたまりませんように。

まろんさんへ

いえいえ、まろんさんはもうブーメランを投げていますよ♪
まろんさんの優しさがどんなに温かいか、何度も実感しています。
たいした文章ではなかったのですが、
こうして皆さんの思いがつながっていることが、
たくさんの方の心に届いたのだと思います。

洗濯もの、この時期我が家はずっと家中干しです。
ってか、外に出す期間は少ないかも。
暖房がんがん状態ですので乾きます^^
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR