今日はいい天気♪

昨日、砂川がん市民講座へ行ってきました。
講演は『最新の放射線治療について』
今まではっきりわかっていなかったことが、ちょっと見えました。
それにしても、設備が高額なために、限られたところでしかいい治療が受けられない、
また保険適用外になっているものがあって、誰でも受けられるものではないことを再認識しました。
無駄なと言ってはいけないんでしょうけれど、
選挙に使う膨大な経費、もっと大切なことに使ってほしいです。

劇団TAGUJIの最終作品は、~サロン:ヘブンズ・ドア~
生きることを生きてきたことを、考える内容でした。
ちょっぴり気になったのは、余命宣告、死が前提に掲げられていたことです。
今もなお、がんイコール死というイメージがとても強くあります。
怖くて検診に行きたくないという方もいるのです。
メディアでも、大変な治療を受けている方や旅立った方が中心です。
もちろん、素晴らしく生き抜いた方たちをたくさん知っていますので、
そのことを否定するわけではないのですが、
元気でいてがんばっている方がたくさんいるのも事実です。
沢山の人が治る病と言われてきているのに、やはりがんイコール死というイメージを払しょくできないのには、
こうした背景が影響していると思います。
ちょっともやもやしたので、ここに書いておきますわ。

秋もおしまい。
掃除もしないで^^、がつがつ読める本を選びました。

『空しか、見えない』 谷村志穂著
『もえない』森 博嗣著
『カッコウの卵は誰のもの』東野圭吾著
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR