表札

結婚したとき、仲人さんが、お祝いにと表札をプレゼントしてくれました。

木でできた昔ながらの表札で、

まあ、私の名前が少し小さめねと思ったりもしましたが、

それも、もう三十年。

何年か前から、ひび割れが見えるようになって、

直すことはできないのかしらと思いましたが、ひび割れは無理なようです。

ひどくはないものの、

ちょうど夫の名前が書かれてある方が傷んできていて、少し気になっていました。

まあ、大きな病気は私が引き受けているんですけれどね

ここのところ、夫も体力を落としていて、やっぱり新しくすることにしました。

昨日、夫と二人見に行ってきましたが、

とても迷ってしまいましたわ。

けっこうな時間悩んだ末に選んだのは、丈夫な金属板。

名前の表記はこれまでと同じ、縦書き。

夫の名前を名字からフルネームで入れて、

その横に(控えめに@笑)私の名前を入れ、小さなイラストを選びました。

30年、使った表札は、塩で清めて、お礼を言ってお別れしようかな。

皆さんのところの表札はどんな感じ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね!!

木の表札も30年なんですね!
すごい・・・夫婦の名刺みたいなものですよね!?
ホントにお疲れ様でした!  ですね。

先週末は熊本の玉名温泉で九州看護福祉大学学生達の手作りの『RFL玉名』が開催されました。
参加のチームは、ふふふ何と2チーム(RFLくまもとJISTチームのジスターズ、と身内ばかり)。
最初は人が来て居なくて、サバイバーウオークも6人くらいで始まりました。
まだまだ手さぐりで、来年再来年が楽しみのRFLでしたv-218小っちゃくて、可愛い・・・でも学生たちが一生懸命!!
砂川恵里歌さんも、こんなに少ない観客は初めて?  だったと思いますが、優しい歌声を響かせてくれましたよ。

土曜が仕事のため、夜も早く(8時頃には)帰路に着くつもりが、現地の熊本チームの実行委員さんが美味しい珈琲を作ってきてくれ(かなり冷え込み、泊り組は寒かっただろうなぁ・・・)たりして、珈琲ポットの周りに10人くらい集まり、ワイワイがやがやと、楽しい話に夢中になり11時をかなり回っての出発になりました。

一年前には知らない者同士が、旧知の仲間のように自然と過ごせる!
すごいなぁ・・・と。 
年齢も職業も、いろんなシガラミも関係ない、何も隔てるものが無い。
RFL万歳の9月でした!!

ほんとに

ステキです。
うちは表札ありません。
そのかわり事務所の小さな看板が隣のドアに貼り付けてありので、
困らない(笑)
これからも、いいことがいっぱいありますように♪

oimoさん♪

いえいえ、人間と同じくくたびれたようです(笑)
それでもお仲人さんからの頂き物だったので、簡単に替える気持ちにはなれなかったんですよね。
そうですね、本当にお疲れさま♪

玉名、すごーい。
いしかりの上を行ったかしら(^-^)
ジスターズさんも参加されていたんですね。
学生さんたちがいっしょうけんめいというのも同じものを感じます。
砂川恵里歌さん、本当に精力的に参加されている様子、胸を打たれます。
本当に、みんなと仲間になれる、それがリレー・フォー・ライフだと思います。
例え遠くまで参加できなくても、心の内はみんなを応援しているんですよね。
いっしょに、バンザイ♪します(^-^)

みつこさん♪

みつこさんのところは看板があるので、
それも立派な表札ですよね♪
結婚したとき、いただいた表札。
そのときはずっと使うのかなと思ったりしていました。
新しい表札は、二つ目で、最後。
って、別れたらどうしよう(笑)

暖かいRFL!

玉名は実行委員がすべて学生。
私たちRFLくまもとはチームとしての参加と少しのお手伝いのみ。
ジスターズちーむは、くまもと実行委員のお一人がジストで治療中の方で・・・・夜遅くには遠く大阪からも駆けつけたお仲間もいらして。
くまもとの実行委員(玉名で開催するために)になった方が大学関係者で、でもその彼女が移動で北九州へ・・・在学中の娘さんも取り込んで準備をした。とても大変だったようです。
毎月のくまもとの会合には北九州から・・・・という状態で。

無事、終わり・・・これからどんどんこう言うRFLがあちこちで開催されれば、私たち幸せですv-237

oimoさん♪

玉名、本当に素晴らしいですね。
ジスターズ、患者数が少ないですが、結束は本当に固いです。
薬の耐性、未承認薬などの問題にも直面していると思います。
9月、本当に有意義なひとときが流れていきますね。
北海道も今年は三箇所。
来年はもっと広がりますようにと願います。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR