生きていること



昨日は札幌ドーム♪
稲葉さん引退を聞いて、少しでも出場してくれることを願っていきましたが、
残念ながら出番が来ずにゲームセット。

それでも、最高の試合でした。
大谷君、11勝目は完封。
中田の好守備で、スクイズを防ぎ、
ずっと痛みがつらそうな、大引選手がタイムリー@決勝点。
ヒーローインタビューでは目を赤くしていました。
稲葉さんを見送ることが決まって、
ひとつでも多くの試合に出たいと話されていて、
野球ってすごいなあと改めて思いました。

ドームへ行く前には両親のところへ寄りました。
昨日母は起きていてくれて、
何度も何度も話しかけました。
昼食のとき、まだ自分で食べることができましたが、
そのうちに、
もうごはんはいらないと言いました。
少しは介助したのですが、
もう疲れた、もういらない
と言うのです。
記録を見ると、毎日きちんと食べている様子だったんですけどね。
ここは病院?私は入院しているの?
そうだよ。
倒れたの?
もう大丈夫だからね。
そんなことも話しました。

病院を出てから、
ふと、母は身体がしんどいことを(北海道では『こわい』って言うんですが^^)
私に訴えたかったんじゃないかなと思いました。
もしかしたら、私が介助したので、食べるのをやめてしまったのかもしれませんね。
自分勝手な思いかもしれませんが、ちょっと甘えてみたかったのかな。
もう少し強く食べるように勧めると良かったんですが、
こんな日があってもいいのかなと思ったりしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家は

今年も応援脱落。
だってね~あまりにふがいないタイガース(笑)
今年はスター選手の引退が多いようなきがします。
それだけ新しい選手も育っているのでしょうね。

おかあさま
たくさん食べて元気になられるといいですね。
娘には我が儘がいいやすいのだと思います。
穏やかにすごされますように。と祈ってます。

みつこさんへ

ファイターズはほぼ三位決定かな。
それでもクライマックスゲームを勝ち上がることができるはず^^
阪神も失速気味?
稲葉さんは、今までできたことができなくなってきていること、
もう少し行ったかなと思うときに打球がのびなくて、引退を決めたと言っていました。
世代交代は必ずくることですが、やはり切ないです。
今日のゲームでも一度だけ打席に立って稲葉ジャンプ。
対戦チームの応援席の人もいっしょにジャンプしていました^^

母のことは・・・、
もう父が連れて行きたいかなと思うことがあります。
それでも、もう少し・・・ね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR