秋の空

先週、叔母が亡くなりました。
義父の弟の連れ合いで、72歳での旅立ちでした。
ずっとお盆やお正月、義父のところへきてくれていました。

私の両親はとても気が合って、
叔父夫婦の住んでいるところへ遊びに行ったことがあります。
とても明るくて元気いっぱいな叔母が、
若年性アルツハイマーと診断されたのは何年前のことだったでしょうか。
たぶん、今の私とそう変わらないときのことだったと思います。
今だったら・・・
もう少しいい薬を使うことができたように思います。
発症してしばらくは、会うこともあって、
にこにこ笑顔でいたのを思い出します。
天国ではきっと、たくさんのことを思い出して、
やっぱり笑顔でいるんでしょうね。

P1010490_convert_20140902101551.jpg

先週、一度ダウンしました。
夜遅くお手洗いに起きて、苦しくなってしまったんです。
もう動けない状態で、夫がおろおろして救急車を呼ぼうかと言いましたが、
止めました。
その日、一番古いよれよれのパジャマだったんですよね(笑)
ま、そんなことを考える力があるんだから大丈夫かなとちょっと思いました。
どのくらいだったかわかりませんが、そのうち少し動けるようになって、
翌朝は何とか起きることもできました。
何年か前にもあったんですよね、こんなこと。
そのときは病院へ駆け込みましたが(^^;
ドクターは、排尿で一時的に身体の中の圧力が下がることがある?
ってなことを言っていました。
また起きないようにできることってないのかしら。
水分とるとか、深呼吸するとか?
でもいつ起きるかわからないし~^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?

対処方法があるといいですね。
これから寒くなるので、なおさら危ない気がします。
気をつけてくださいね。
私も冬は何度もトイレに起きるから、
これからは夜が恐いです。
かといって水分補給は大事だし・・・悩みどころです。

叔母様のご冥福をお祈りいたします。

みつこさんへ

すみません、ご心配をおかけして。
どうも胃がもやもやしているときに出ることが多いかなと思うくらいで、
対処方法もわかりませんが、通り過ぎると何とか動けるようになるんです。
水分補給は大切ですよね。
夜はかなりの水分が失われるそうですし。

叔母のこと、ありがとう。
みつこさんはつらいことを思い出されてしまったでしょうね。
ごめんなさい。
こうした病も早く治療法が確立されますようにと、
心から願います。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR