警報?

雨が降り続いているものの、今のところは大丈夫かな。
空が少し明るくなっています。
当地、警報が出たんですよ~。
まずはこゆきを連れて二階避難かな。
皆さんのところは大丈夫ですか。

昨日はがんサロン『カルミア』~みんなで話せ場でした。
今回のピアタイムは連携室演劇スタッフ^^作成のミニ映画上映をしました。
市民講座で私自身は一度見たものですが、
どこで、どんなふうに最期を迎えるかというちょっと重いテーマです。
参加されていた人の中には時折涙を流されている方もいました。
それにしても、映画の後、なおみちゃんの進行が素晴らしくて^^ちょっとうっとり(笑)

最初座ったテーブルには、
お母様を見送り、ご自身も体験されているという看護師さんが初参加されていて、
お母様が治療中で体調が万全ではなかった時期、
お孫さんの運動会を見に行くのを断念された日のことを思い出され、
何とかして行かせてあげると良かったと悔やまれている気持ちを話してくださいました。
このとき、同席していた看護学生さんがぽろぽろ涙を流していました。
人の思いを受け取ることが確かにあって、胸がいっぱいになりました。

本当ににこにこ会場に入ってきてくださる方もいて、
ここにくるのが楽しみと言ってくださる方もいました。
看護学生さんの中にはつらい別れを体験されている方もいて、
立派なあいさつをしながら、思いを話してくれました。
毎回、感動です^^

来週は普段参加できない方のためのミニサロン。
27日は砂川市立病院祭が行われます。
深川がんサロン『すまいる』は28日、ドッグセラピーを迎えて開催。
札幌ドームもあるし(笑)
充実した秋になりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR