過去?それとも

世の中は3連休。
たまにはどこかへ食べに行こうと、夫に言ってみましたが、
何と出かけた先は入れず、他も混んでいてがっくり。

風が吹いていて、ちょっと暑さも楽なような気がしますが、
ちょっと疲れ気味を引きずっています。

難治性がんキャンペーンに行くとき、電車の中で読もうと買った一冊。
『さがしもの』角田光代著 新潮文庫
9編の短編、すべてモチーフには本が使われていて、とても面白かったです。
おばあさんになっても本を読んでいたいな
と、素直に思いました。
って、すでにおばあさんか、わたし(笑)

作品の中には、
ときを経て、読んでみると違うものが見えてきたという本のことも書かれていて、
ちょっと手に取ってみたのは、書棚にあった一冊。
『もう頬づえはつかない』見延典子著 講談社
この本、ものすごく前に読んだものです。
あらすじは覚えていましたが、何か感じるところが違うかなと自分に問いかけてみました。
早稲田大学、卒業論文として書かれ、映画化もされています。
映画は見ていませんが、桃井かおりさんがヒロインをされたとか。

角田さんはもちろん、見延さんさんもこれ一冊しか読んでいません。
違うものも読んでみようかなと思いつつ、
本棚にある再読を選んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう頬づえはつかない

映画見ました。桃井かおりさんがすてきでしたよ(笑)
森本レオさんが出ていたかな?
良く覚えているのは伊丹十三さんだと思うけど、タオルを屋上で干す場面。
重要なキーワードが語られて飛躍するきっかけになったみたいな。。
原作があったんですね。知らなかったです(笑)

明け方雨が降って蒸し暑さがはんぱなく、
ちょっと動いても汗だくです。

みつこさんへ

映画、桃井かおりさんがすてきだったんですね。
ちょっとビデオレンタル探してみましたが(笑)ありませんでした。
原作、本当に若いころ読んでいたもので、
何となく心に残っていたのは、
キャベツとジャガイモでおいしいカレーを作ること(笑)と
ラストだったかな。
こちらも雨で、昨日は体がだるだるでした~~~。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR