がん対策推進条例

また大きな台風が日本列島を直撃していますが、

皆さんのところは大丈夫でしょうか。

北海道も、これから大雨がくるようです。

それにしても、今年は本当に災害が多い年ですね。

どうか、これ以上被害が広がりませんように。


☆☆☆

北海道で、、がん対策推進条例の素案が出されました。

これからも意見を募って、

年内に最終案をまとめ、来年道議会で提案されるそうです。

しかし、トップでがんばっている仲間たちから、

具体策が見えないという意見が寄せられています。

紙の上だけの条例は要りません。

中身のある、生きた条例がほしいのです。

患者の経済的負担軽減、就労に関する具体的施策、

患者や家族に対する心理的サポート、

具体的なものがなければ、何も動かないと思います。

みんなで何が必要かを考えて、

意味のある条例に結びつけて行きたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

台風

こちらは雨だけで風は大丈夫でした。
でも、結構たくさん降ったので、ちょっと心配しました。

ご両親の所へ行って来られたんですね。
二人とも喜ばれて良かったです(^-^)
遠いと本当に行きたくてもなかなか行けませんね。
私なんて近くても行けて無いのですが(^^;
明日は、父の病院付き添いなので、母の所へも寄って来ます。
そろそろ涼しくなったので上に着る服も持って行ってやらないとね。

爽やかに晴れてます

半袖では涼し過ぎるくらいです。

やっぱ、治療費と就業保障が一番の問題でしょうか。
保険が有効に使えるとか、そもそもの費用を安くおさえるとか。
治療に疲れた患者さんが動かないと行政が機能しないっていうのも
なんだかな~と思います。
私たちももっと働きかけないといけないですね。
こちらでもそのような活動がある時は協力していこうと思います。

まろんさん♪

台風、すごいことになっていたので心配でしたが、
何事もなくて本当に良かったです。
雨もたくさん降ったようですね。

まろんさんはお父様の病院付き添いもしているし、
何かと本当に大変だと思います。
それでもやはり、お父様もお母様も、まろんさんに頼っているんでしょうね。
先日の敬老の日、病院だし、何も食べられないのでと、
従姉から送ってきたものだけを持って行ったんですが、
母はちょっと期待していたみたいでした(^-^)

みつこさん♪

こちらは暖房(笑)
雨はそうひどくはありませんでしたが、道東がちょっと心配です。
それにしても寒い(^o^)

がん患者にとって、医療費負担、就労の問題はとても重要だと思います。
抗がん剤も本当に高いです。
そうですね、治療にがんばってがんばっている方たちが、
身体をすり減らして動くのは本当に心が痛みます。
なぜか、元気になったものが声を出しても、行政に響かないし、
マスメディアも反応が低いんですよね。
それでも、やはりたくさんの方が声を上げてくれることが力になると思います。
みつこさんがそんな風に言ってくださるのは本当にうれしいです♪

たしかに・・・

こんにちは。
本当にみなさんの言うとおりです。
ただ、医療職の私としては、北海道がどのような形でもがん対策を条例として掲げてくれる取り組みを始めてくれたことに実はとっても嬉しく思っています。
いままで、個人がどんなに頑張っても、一病院としてどんな取り組みをがんばっても、傍観者でしかなかった北海道がやっと動き始めた。
がん対策法案が出されて5年、やっとです。
5年間、がん医療に実際に関わってきてやっと★
まだまだこれからですが、入り口はできたって感じです。
良くなるも悪くなるもこれからですね♪

よっちゃん★

確かにそうですね。
長い時間がかかりましたが、こうして取り組みが進んだことは本当にうれしいですね。
何もしていないのに、偉そうに書いてしまってごめんなさい。
大島さんもすごくがんばっていて、すごいなあと思いますが、
よっちゃん★たちもすごく頑張っていたんですね。
私もちょこっとは意見を送ったり意見交換会に出たりしたのですが、
何の役にも立たずにきています。
ようやく動き始めた条例化、入り口から、少しでも希望が見えますようにと願っています。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR