人として

今月のカルミア~みんなで話せ場も、にぎやかに開かれました。
みんなで七夕の短冊を書いて、会場に吊るしました。
それぞれたくさんの想いがありますよね。

DCIM0029_convert_20140711110845.jpg

私の願い事は、『平和』
9条拡大認識に危機感を持っていることもあるのですが、
こころの平和も願いです。
病気になったとき、安心して医療を受けることができますように。
いい薬や治療法が早く開発されますように。
還暦になっても、すぐにへこみ、うろうろしている私自身にも、
もう少し広いこころを持って穏やかに過ごせますように。
なーんて、たくさんの思いをこめました^^

会場ではすてきなお話も伺いました。
病室で気持ちがふさいでいたときに、看護師さんからかけられた言葉、
私の顔を見てくれないのね
もちろん、良かれと思って、心を開いてほしいと思って出た言葉だと思いますが、
その方は、
それは違う、まず寄り添うべきはあなたの方ではないか
と話したそうです。
確かにそうですね。
病んでいる方は色んなところでがんばって、力が足りなくなっています。
こちらから心を開くパワーを持っていないことが多いのです。

なるほどなあと思いました。
病棟看護師さんや、看護学生さんがその話を聞いてくださっていました。
医療者の前に人として接していきたいと、心温まる気持ちを話されていました。
すごいなあと思います。
医療現場は大忙しだと思いますので、
そうした心のケアを充実させるためには、病院体制のゆとりも必要ですね。

人としてという話はまだ広がってたくさんの話をしました。
母として、妻としてという背負ったものをおろして、
人としている場所があるのは素敵なことですね。
いつも私自身が学ぶ場所となっています。
来月も参加できますように^^

修道女?
って、おかーさんのパジャマじゃん。
DCIM0028_convert_20140711110911.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR