みんなに感謝^^

昨日は、母と女性教職員の集いなるものに行ってきました。
女性の問題分科会で提言(汗)
最後に勤めた小学校で、とても私のことを気遣ってくれた先生に頼まれたのです。

この日の講演は、株式会社ゆめかなの石川尚子さんで、
コーチングについてお話してくださって、とても面白かったです。
コーチングとは、「質問提案型」コミュニケーションのことで、
ティーチングが相手に答えを与えることに対して、
相手が持っている答えを引き出すことです。
まず、相手の気持ちを受け取ることから始まる内容で、
ピアサポートと共通する部分があることを感じました。

午後からは問題の分科会。
提言資料は早くに提出していたのですが、
最近ばたばたしていたこともあって、泥縄でしたわ。しくしく。
今も早期発見が難しい卵巣がんについて、
身を守るためにはどうしたらいいのか、
そして、がんと言われたとき、どうしますかと問いかけました。
元気なときに、ちょっと考えておくことで、
もし発病してしまったときに、少しは力になるのではないでしょうか。
いやあ、汗をかきながら話しましたね。
そして、子供たちにがんのこと、命のことを話していきませんかと提言しました。
無症状のうちに感染を広げるHPVウィルスのことは、
女性だけでなく、男性もきちんとした認識を持つべきだと思いますし、
そのために子供たちへのアプローチを行う必要があると思います。

分科会参加者は、あまり多くはありませんでしたが、
その分、それぞれの意見を話してくださる場面が多くありました。
学校に勤めていたときの仲間たちもきてくれて、とてもうれしかったです。
夫と知り合いの方も声をかけてくださいました。
乳がん体験を話してくださった方は、帰り際に、
「(私の)本を読みましたよ」と言ってくださいました。
人と人との出会いはやはり、とても素敵なことですね。
終了後は、同席してくれた友人とお茶して、たくさんの話をしました。
退職してから、もう14年の月日が流れていますが、
今も友達の席にいることができて、幸せです。
この日は、お持ち帰り回転寿司で夫と乾杯♪

この日は応援団もお供してくれました^^
DCIM0027_convert_20140629100834.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!

難しそうで頭をフルに使いそうな集いなんでしょう。
お疲れ様でした。
お伴の応援団に二マッとしてしまいました(笑)
トマトさんはパワフルですね。
私は相変わらず雑用に追われてます。
いささかくたびれ気味です(笑)

みつこさんへ

難しいことばかり取り扱っているわけではないんですが、
やはり頭がさびてきている私にはとても疲れるものでした(笑)
講演は、子供たちにやる気を起こさせるアプローチで、面白かったんですよ。
ふふふ、お供♪素敵でしょう^^
暑さで参ってきていますが、昨年の九州に比べたら…(爆)

お疲れ様!

いよいよ7月。

活動的に動いてる様子・・・・ふふ、みつこさんと同じく夏は今からだと言うのに既にバテ気味の私も見習わなくては・・・v-356

『くまモン』グッズ・・・・・北海道で見られるとホントに嬉しくなりますねv-398また、目新しいのがあったら・・・・ね。

6月の「美味しんぼ会」は新鮮なお魚専門の居酒屋さんで、マグロの骨のとこの身・・なんていうんだっけ?  予てお魚不足を感じていた私、美味しい日本酒もいただき満喫でしたねv-275
構成人員は 60チョイ過ぎの会社役員のオジサマ、32歳の公務員のお兄さん、35歳の私の若いお友達の女子・・・と私。今月は私が幹事…何処にしよぉか思案中です。

今年の夏は宮崎の高千穂峡、長崎雲仙と近場へ遊びに行こうかと計活中・・・もちろん、いつもの爺婆叔母との4人道中ですが・・・v-355

こちらは梅雨の中休みのような快晴が続いてます。

水分とって、ご自愛くださいませね。

oimoさんへ

いえいえ、私もばて気味^^;
7月ですね。
くまモンの中には資料を入れていきました。
やっと終わった~ってな感じですが、ちょっと消化不良かな。
ま、それでも共感してくださった方がいてほっとしています。

マグロの骨のところ、カマ?
素敵なメンバーにおいしいお魚、そしておいしいお酒。
ふふふ、元気が出るような気がします♪
宮崎、長崎、いいですね。
九州も広いなあ^^

暑い夏はこれから。
oimoさんもあまり無理しないでね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR