タケノコご飯♪

日曜日、お隣から筍とタラの芽をいただきました♪
北海道は笹筍^^ゆでて皮も向いた状態で届き、
さっそくタケノコご飯にしました。
季節ですね。
香りもいっぱいいただきました。

両親が元気だったころ、よくタケノコを採りに行っていて、
何度も我が家に届けてくれました。
私が入院していたときも、病室みんなの分のタケノコご飯を持ってきてくれたことがありました。
年齢を重ねてからも毎年行っていて、
迷ってしまうのではないかと心配していたこともありました。
そんなことをしみじみ思い出していたからでしょうか。
夕べは父の夢を見ました。
そこには元気な母もいて、
父が言葉を出すことはありませんでした。
ちょっぴりさびしい朝です。

かめらめせんって、なーに?
DCIM0015_convert_20140527103146.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黄砂!

お久・・・

3~5月にかけて来る黄砂・・・・今年は一度もきてなかったのね。
来ました・・・昨日。
夕方6:30・・といってもまだまだ明るいこちら、帰宅途中なんだかモヤモヤな景色v-219・・と思ったら、そぉでした!!

ここ一週間の予報は連日28度前後と夏日。

RFLが無事に終わり、tomatoさん達にまた今年も報告を・・・・と思っていた矢先に軽いぎっくり腰? 仕事にはでたものの首が後ろに回らず。
週末には発送予定ですが・・・・・ふふ

こちらは普通口にするタケノコ(真竹)は終わり、破竹と呼ばれる小さい細いのが今まさに旬ですね。
近くのお庭には四季咲きのバラがたくさん咲いています。

いよいよ夏が・・・・いやいや、梅雨がその前だわv-355
が近づいている熊本です。

oimoさんへ

お忙しい毎日、お疲れが出たんでしょうね。
何のお手伝いもできずにいますので、どうかお気遣いなくね。
ブログなどで拝見していますし、Tシャツに描かれている文字にいつも心温められています。

それにしても黄砂とは…。
美しい季節を霞ませてしまいますね。
健康面でもやはり心配です。

タケノコ、そちらでも細いものがあるんですね。
四季咲きのバラ?おおお~。
昨年のことは今も鮮やかに思い出されます。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR