ひばり

先週末、きれいに晴れた日、
久しぶりに夫とこゆきの散歩へ出ました。
夫が空を見上げて、
ひばりがないているね
と言います。
ひばり?どこ?
ぴぴぴぴぴぴと声は聞こえるのですが、姿はなかなか見つけられません。
ほら、あそこだよ。同じところを飛んでいるんだよ。
ずっと高いところに、ひばりの姿がありました。
本当に同じところにいるんです。
何をしているのと聞くと、
どこかに自分の巣があって、守っているんだよ。
縄張りをアピールする意味もあるのだとか。
ひばりは、春を告げる鳥とも言われているそうですね。
清んだ空気をいっぱいに吸い込んだような気がしました。

今日は雨、
寒いみたいです(^^)
DCIM0014_convert_20140516085117.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こゆきちゃ~ん

すっぽりとすっこんでいますね~
温かくて気持ちよくって出て来られないよね(^-^)

ひばり、こちらでもよく鳴いています。
畑の中で巣を作っているんです。
だから、ドンの散歩に行って近付くと必死で鳴いています。

久しぶりに定時で帰って来てパソコンタイムです(^-^)

まろんさんへ

どこへ行ったのかなと思ったら、布団の中にもぐりこんでいました~。
やっぱり寒かったんでしょうね。
今もストーブの前だし(笑)
そうなんです、今日も寒くて、暖房入っています^^;
まろんさん、ずいぶんお忙しかったんですね。
お疲れ、大丈夫かな。
ひばり、飛んでいるのを見たのは初めてでした。
透き通った空の高いところ、なんとなく心があらわれました。

ひばり

こちらはあまりいないようです。
メジロはよく見かけます。ウミネコや白鷺とかも。
それとカラスはいっぱい。
今朝もあんまりうるさく鳴くので隣の畑に見に行くと、
一羽、カラスよけの網で畑の外に出られず、
もう一羽が上の方から
「人間が来たぞ、早く逃げろ」と鳴きわめいて。
必死で隙間からでると2羽で仲良く飛び去って行きました。
これは夫婦カラスか・・と(笑)

こゆきちゃん、フワフワ布団で気持ちよさそう羽

みつこさんへ

そちらではあまり見かけないんですね。
って、春、早いからかしら(笑)
カラスはこちらもたくさんいます。
こゆきが大騒ぎするんですが、カラスはふんってな感じで舞い上がる。
夫婦らしきカラスさん、助けてもらってうれしかったでしょうね。
利口だなあと思うことが多いです。
こゆきは負けている^^
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR