難しいですね

先日兄から電話がきて、
母がずっと寝ている、状態が良くないんだろうか。
それとも鎮静剤をずっと打たれているんだろうかと心配していて、
病院に聞いてみると、面談の時間を持ちましょうということになったそうです。
確かに私が行ったときもぐっすり寝ていることが多くて、
けっこうがんばって起こしていたんですよね。
夜中に帰りたいと大きな声を出してしまうことがあったんですが、
最近は少しいいので鎮静剤は使っていないと言っていました。

もちろん、小脳梗塞を経て年齢を重ねていますので、
緩やかに力を落としているのかなという気持ちは持っています。
私と同じようにそれなりの心構えを持っているものの、
それでも私よりもずっと母のところへ行ってくれている兄の家族には、
いつ行っても会話することもできない状態は心配なんでしょうね。

昨日は仕事が休みだった次女といっしょに行ってきました。
母はやっぱり眠っていて、少し肩をたたき、声をかけているうちに目を覚ましました。
少しずつ話もできるようになって、ちょっとほっとしました。
何よりもにっこり笑顔を見せてくれたことは、
みんなで喜びました。

ドクターは、
急に弱ったのではないかということは勘違い、
元々病気を発症してここへきた。
もう平均寿命くらい。半分は死んでいますよ。
と言います。

看護師さんは、
昼夜逆転症状が出ているので、日中寝ていても不思議はない。
夜あまりに寝ないときは安定剤を使っていますと…。

当然、そういうこともあると認識しなければならないんでしょうけれど、
兄が寝ていると言ったときに、昼夜逆転症状のことを話してくれたら良かったのにね。
私たちは病院に不満を言いたいわけではなくて、
母の状態を知りたいだけなんです。
そんな気持ちも言えずに帰ってきました…。

昨日のお土産はもりもとのトマトゼリー。
砂川のトマトを使っているそうです。
食べてくれるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか

悲しいですね。
いつも見ている看護師さん達はよく分かってるのでしょうが、
家族は昼にしか来ないから、
やっぱり丁寧な説明が欲しいです。
うう~・・半分は・・のくだりはとっても悲しいです。
実際に聞いてないのでニュアンスが違うのかもしれませんが。。
もうちょっといい方があるんじゃと思ってしまいます。
面会に来たとき、昨夜はこうだった、その前はああだったって
雑談でいいから教えてもらえればうれしいですよね。

みつこさんへ

苦情を言いに行ったのではないのに、すごく構えられてしまって、
こちらの方がちょっとびっくりしました。
兄の言い方が悪かったのかもしれませんが、不安に思ったとき、
昼夜逆転現象が起きていることを説明してくれたらそれで納得したと思います。
ドクターは厳しい物言いをしたわけではないんです。
母は危篤だったこともありますので、覚悟がないわけでもないし、
世間一般には長生きしている方だということもわかっていますよね。
ってか、ここでは苦情を言っているか、私(^-^;;

ご心配ですね。

お母様の状態、ご心配ですね。でも私も両方の両親を看取って来て、こう言う状態はある程度仕方の無いことと思います。
でもお医者様の言い方はご家族に対して失礼です。びっくりですよね。
もう少しご家族の気持ちに沿って欲しいですよね、ほんとに!

春遅い信州にもやっと春が来ました。そちらはいかがですか?次の話題のお花、可愛いですね。クロッカスですか?
これからは、希望の持てる季節、tomatoさんもお元気でいらしてくださいね。

ゆめちゃんへ

ゆめちゃん、確かにそうなんですよね。
父のことも、少しずつ受け止めていたように思いますし、
母も今日生きているだけで幸せかもしれませんね。
自分だったらもういいかなと…父のときにも思いました。
でも、やはり少しでも笑顔を見ることができたらとやっぱり思ってしまいます。
ドクターが言うのもその通りなんですが、やっぱり家族の気持ちはね。。。

我が家に届いたかわいい春、クロッカスです。
昨年だったかな、植えてみました^^
そちらも美しい季節なんでしょうね(^^)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR