がん検診

昨日、乳がん検診に行ってきました。
少し前に、じんじん痛み、眠れないことがあって、
少し気になっていたことと、
そういえば、検診にしばらく行っていなかったんですよね。
仕事も切れているし(と思ったら今朝打診が入ってしまいましたが)

マンモグラフィのこともありますが、なかなかおっくうなもので、
えいっと気合を入れました(笑)
結果は異状なし。
乳腺が細くなるときに痛みが出ることがあるそうです。
あら、ま。
痛みは老化現象ってこと?ちぇー(^o^)

最近、乳がん、卵巣がん、そのほかのがんについても、
早期発見しても5年生存率が変わらない、
検診は必要がないという話が出ています。

本当にそうなんでしょうか。

もちろん、データは出ていると思いますが、
データには、治療中の方も含まれているのではないでしょうか。

医療が進み、治療も進んできている中、
今はがんイコール死ではなく、
ステージが高い方たちも多く治る時代となっています。

それでも、ひとりの患者さんに視点を置いたとき、
多くの違いがあるような気がします。
まず手術の内容、そして、抗がん剤、放射線治療の回数、
医療費にも大きな違いが出ます。
心にも身体にも、そして経済的にも大きな負担がかかるんですよね。

ただでさえ検診率の低い日本です。
検診不要の報道は、もっと慎重に進めてほしいです。
後で悔やむ方たちを増やすことになってしまうような気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

老化?

私も痛むことがあってちょびっと心配でしたが、
なんだ、そういうことかと(笑)
健診をしばらく受けてなかったので、
来年度は受診を予定してます。
役場から催促の連絡が・・・どれだけ長いこと受けてなかったかと(笑)
医療費等を考えても受けておこうと思ってはいたのですが、
忙しいのと、どうでもいいやって投げやりな所もあって。
それではダメなんですけどね。
身内にも健診で見つかって早期治療で済んだ人がいるっていうのに、
自分となるとなんだか気後れしてしまう。

みつこさんへ

いえいえ、私の場合がそうだというだけですよ~。
ほら、みつこさんはまだ若いし、
なるべく早く検診を受けてくださいね。
実は私も、もういいかなっていう気持ちがあるんですが、
医療費のこと、治療のこと、いろいろ考えると自分だけの問題ではないかなと思います。
自分が何もしなくてもいいと思っても、家族の気持ちもありますしね。
と、自分に言い聞かせています(^^)

乳がん検診

今年はクーポンがもらえるはず。
それが来たら行く予定にしています(^-^)
この前受けた時に、ドクターには「毎年来てね」って言われましたが(^^;

昨日は1日市民センターに缶詰め。
座っているだけでも疲れました(^^;

まろんさんへ

市民センターで講座?
お疲れ様でした~~~。
うんうん、一日は疲れますよね。
今年はクーポンが出るとしなんですね。
ふふふ、私はそのクーポンをもらったときに行ったきりだったんです(笑)
何か区切りがあると行く気持ちになりますよね♪
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR