昨日はおうち焼肉^^

わくわくしてどきどきして、涙した、ソチオリンピックが間もなく終わりますね。
日本選手も本当に頑張ったと思います。
寝不足になるほど応援はできなかったけれど、
こうして感情移入していると、生きているなあって感じます。
身体にいいかもしれないわ(笑)
そうそう、プロ野球観戦もね(^o^)

少し前に映画で見た、『永遠のゼロ』百田尚樹著を読みました。
これは図書館で借りるのはだいぶ先と思って、文庫本購入。
夫は、映画を見たのにと言いましたが、読んで良かったです。
映画で描ききれなかったものがたくさん盛り込まれていて、
改めて戦争について考えさせられました。
どこまでが史実?とわからなくなるほど、丁寧に書かれてありました。

自分史の仕事をするようになってからだいぶ経ちますが、
依頼者さんは戦争を体験された方が多いです。
表現していいものか迷うようなインタビューもありました。
それでも、確かに、現実にあったことなのです。
平和な日々に暮らしていると、もう過去のことという感覚しか持てないのですが、
現実にあったこと、忘れてはいけないことですね。
平和な毎日がずっと続くとは限らないという危惧もあります。

オリンピックでたくさんの交流があって、たくさんの方が汗を流す。
その中心にいる方たちも、応援している人たちも、この感動を通して、
平和を願う気持ちがさらに培われるように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オリンピック

終わってしまいますね~
だけど、本当に感動いっぱいでしたね。
ワクワクドキドキ、楽しかったです。
寝不足解消できるかな?(^^;

昨日は父の三回忌法要でした。
実家はまだどっさり雪が残っていましたが、お天気だったので助かりました(^-^)
三回忌が終わると一段落です。

まろんさんへ

お父様の三回忌、お疲れ様でした。
そうですね、三回忌を終えると、やはり一段落という気がしますね。
まろんさんのお父様は晴れを呼び込まれたということで何よりです。
ってか、うちの父ったら…(笑)
いえいえ、それでもこうして無事に終えることが一番ですね。

オリンピック、とうとう閉会。
私は深夜まで応援できませんでしたが、
たくさんのありがとうを心に持つことができました。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR