がん市民講座

昨日、砂川市でがん市民講座が行われました。
講話のタイトルは乳がん。
自己検診がとても重要だということも話されました。
触診もコツがありますので、正しい方法を会得して、気をつけるだけで、
初期発見が進みます。
えくぼのように引っ込むタイプもあるそうです。

昨年から話題となっている遺伝子のことにも触れられました。
遺伝子での発病は5%ほど、遺伝子が子供に引き継がれることは二分の一だそうです。
卵巣がんも同じ遺伝子が関わっていますので、とても興味深いお話でした。
私自身は、卵巣を切除して女性ホルモンが出なくなっていますので、
実は少し気が緩んでいましたが、脂肪がホルモンを出すんですって。
ううむ、上昇し続ける体重にも、もう少し気をつけなくちゃね。

恒例となっているミニ映画は、
『患者を救うのは医療か宗教か』
副作用がきつい治療もありますので、
信仰で病が治ると信じ込み、治療を受けなくなる方も現実にいるかなと思います。
治療の苦しさに再発への不安、予後の不安、いろいろな葛藤がある中、
宗教に限らず、少しでも心に寄り添うものがあればいいなあと思います。
カルミアも少しは役立っているでしょうか。

会の冒頭には、連携室で作ってくださったカルミアの映像を流しました。
最後には、カルミアからのお知らせで、
相変わらず私はうまく話せなかったのですが、
ピアサポーターの仲間たちは、みんなすごーーいんですよ。
想いがいっぱいに伝わったように思います♪

DCIM0014_convert_20140202102833.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連日

お疲れ様です。

いい活動に参加されていますね。
当市でもそんな活動が有ればいいななんて思います。
もう少しして、私に余裕が出来たらそんな活動をしてみたいと思っています。
今は仕事と役でいっぱいいっぱい(^^;

こゆきちゃん、可愛い~
ホント、マッチ売りの少女~(^-^)

まろんさんへ

ふふふ、ほとんどサクラです(笑)
それでも勉強になることがたくさんありますね。
ドクターは気さくな方で、カルミアのメンバーでもあるんです。
まろんさんは大役を引き受けてしまって、
今年は何かと大変だと思います。

こゆき、つい台詞を入れてみました~(^o^)
ホント、いつもオヤバカ。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR