ちょっと荒れ模様?

今日は少し暖気が入っているらしく、最高気温はプラスになるそうです。
夫はスキー学習指導。
あまりいい日に当たりませんね~。
お弁当のメインはサーモンムニエル。
ふふふ、もちろん今朝もいただきました。

こんな日の後は、荒れることが多いですが、
明日は深川がんサロン。
どうかいいお天気になりますように。

少し前に娘と図書館へ行きました。

島本理生さん『よだかの片思い』

小学校のときに『よだかの星』というお話が教科書にあって、
このときの先生が、生徒にどちらかの味方として立った上で議論する授業を作りました。
少し対抗してしまって雰囲気が悪くなったこともあるんですが、
それぞれの立場を掘り下げて考えて、思い出になっています。
この本とは関係ないですが(笑)何となく読んでみようと思った一冊。
読みやすい文章で、他の本も読んでみようかな。

塚崎朝子さん『iPS細胞はいつ患者に届くのか~再生医療のフロンティア』

む、難しい(^-^;
仕事の合間に読む本ではなかったかも。
まだ途中なんですが、もう少しがんばって読もう。
と思っていたところ、
昨日、STAP細胞のニュースが流れましたね。
弱酸性溶液で細胞を初期化???
がん化する可能性が低いそうで、胸が苦しくなるほどどきどきしました。
もちろん、中身を理解しているわけではありませんが(笑)
いつか、がん治療、関節リウマチ治療、多くの医療に役立てる日が来るのではないか、
そんな思いが広がります。
まして、研究ユニットリーダーの小保方晴子さん、愛らしい三十歳。
すごい、すごすぎる~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暖かいです

雨模様で空気が重たい(笑)
私の風邪は家中に蔓延中です。

小学校のディベートはいい思い出がありません。
一応設定として「その立場に立って考える」と言うことでしたが、
そうじゃないのに・・と思う事もあったり、
言い合いになってけんか腰だったり。
白か黒か・・って言えないよ。。みたいな。
それに言い合う子は決まっていて休み時間はすごく気まずいというか。
嫌いじゃないのにね~
と懐かしい事を思い出してしまいました(笑)

みつこさんへ

そちらは雨?
風邪が広がってしまったとは大変ですね。

そうそう、小学校の授業、
よだかの孫が訴えるという設定だったかな(笑)
休み時間まで嫌な雰囲気になってしまいましたね。
白か黒かとは決められないこともあるって、そのときちゃんと学んだのかなあ。
こんな風に記憶に残っているのも嫌なことを含めて印象的だったのかな。
国語の授業は好きで、学校に勤めてからも研究授業を見に行っていました(笑)
校長先生と議論したことも…(爆)

希望がいっぱい

前回の記事、積雪の凄さに圧倒!
そしてその中でこゆきちゃんが平気でお散歩してるのにも敬服v-8(笑)
でも綺麗ですよね~雪って♪
STAP細胞のニュースと、その数日前にもネットの医学ニュースで、画期的な癌治療が又開発されたというニュースを見ました。
なんか嬉しくなって心が躍ります。
医学の進歩は目覚ましい!日進月歩で進んでいる。
希望がいっぱい持てますね~v-221

ミューさんへ

この雪の中、こゆきはお散歩大好きなんです~。
私は転ばないように必死ざますが(笑)
すごい、画期的ながん治療ニュース。
一日も早く今を向き合う方たちに届けてほしいと願います。
もう少し頭が良かったらなあ(って、何バカ言ってんだか私@爆)
医療は確実に進んでいる。
希望がいっぱいですね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR