がんタウンミーティング

昨日、奈井江町で開催されたがんタウンミーティングに行って来ました。
テーマは
「がん医療と地域ケアづくり~私たちにできること~」
座長は方波見康雄先生で、
この春、卵巣がんで旅立たれた方のお話をモチーフに、
生きることについてお話しくださいました。
この方、発病時期は16年前。
私と近い時期にがんと出会ったそうです。

その他、話題提供として、医療現場(友人です^^)、訪問看護、地域支援センターの方たちが同席し、
そして、乳がんを体験された方からも貴重なお話がありました。
ともすれば、旅立つまでに、どんなケアを受けられるかという方向になりがちでしたが、
それでも、希望を持つことの大切さが伝わってきました。
会場には120人くらいの方が訪れていて、意識の高さを感じました。

二人に一人はがんで亡くなると言われている昨今ですが、
それでも、自分とは違う世界、
まだまだそういう認識が強いような気がします。
もちろん、無事に過ごせることが何よりですが、
もし、がんに出会ってしまったときは、
こうしたがんの取り組みに接していることで力になることが多いと思います。

感謝の気持ちで会場を後にして、車に乗り込むと、
なーんと、ゆうくん、マー君の対決が終盤(^o^)
見ることはできませんでしたが、とてもいい試合だったようですね。
負けたけど、
何となく、今回はマー君の勝利を喜ぶ気持ちもありました(笑)

そして、この日はフルコース(^o^)/

夜は、ワイワイ語り会&女子会です(笑)
私は手術依頼、お初の飲み会再デビュー。
もちろん、大人の飲み方でしたが
帰宅はシンデレラの馬車が消えている時間でした( ̄▽ ̄)
お付き合いの浅い私なんですけど、なぜかとても気持ちが温まる場です。
たくさん食べて、たくさん笑って♪
今朝は久々に夫よりも寝坊(^o^)
写真は撮りませんでしたが、友人たちのブログで紹介されます。
って、知らない方も多いか。

今日はとてもいいお天気です♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卵巣がんと宣告されたら?!

卵巣がんを宣告されたあなたやご家族のために、その道の名医と言われるドクターと最先端医療に取り組む病院をご紹介出来ればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ただいま(^-^)

2日間、とってもいいお天気で暑かったです~
タオルを首から下げて、汗ふきふき(^^;

今年もハンドマッサージにネイルをしてもらって来ました(^-^)
ネイルしただけでちょっと都会人になった気分(笑)
でも、帰ってすぐに稲刈りでわね~(^^;

お疲れ様でした★

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした.。o○
ふふっ・・・・楽しかったですね( ´艸`)
また、近いうちに会いましょうね。
今日はさくらふぶき達とめいっぱい遊びました(^o^)
良いお天気でよかった。

おはようございます。

飲み会再デビュー、楽しい時間が持ててよかったですね。
美味いものを食べて飲んで、それだけでも幸せを感じます。
そして付き合ってくれる仲間がいるともっと幸せ。
小さな幸せがまわりにいっぱいです。感謝感謝

まろんさん♪

お帰りなさいっ(^o^)
とてもいいお天気だった様子、本当に良かったです。
ハンドマッサージ&ネイル、いいですね~。
都会の香りをたちこめながら、稲刈りのお手伝いもいいかも(^-^)
ふふふー。タオルを首から下げて?
やっぱりご夫婦(笑)

よっちゃん♪

うきゃうきゃ。
本当にありがとうございました。
色んなことがあった15年前、今までちょっとS病院にトラウマがありましたが、
よっちゃんとの出会いで、楽になったように思います。
昨日はいいお天気で、ぐうたらしていましたわ(笑)
またよろしくお願いします♪

ばどひめちゃん♪

最初はちょっとあきれていた娘に、
『ビールは二杯だけだよ』と威張ると(笑)
『また行ってよし』と言っていました。
その後、おかーさん、元気になったねとぽつり・・・。
美味しいものをいただいて、めいっぱい友達と話すこと、
やっぱりパワーアップします。
本当に感謝ですね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR