三回忌

明後日、16日は父の命日。
早いものですね、もう三年目に入ることになり、
13日、身内で三回忌をすませました。

ここのところ、大雪や厳しい冷え込みが続いていて、
あまりいい予報が出ていなかったので、婿さんから割引券をもらったこともあって
一日早く行って、札幌に泊まりました。
前日もやっぱり雪…。
高速道路に入って間もなく、通行止め@がーん。
映画を見ながら昼食にする予定でしたが、岩見沢でもうお昼(^-^;
少し休憩してお蕎麦を食べました。

ホテルは狸小路(^-^)
札幌でちょこっと買い物(もちろんバーゲン^^)の後は、
夫がずいぶん前に行ったことがあるというお店に入りました。
夫婦でススキノ夕食、お初のことでしたわ。
ふふふ。
不要なのに、ちょっと部屋が暗かったんですけど(笑)

DCIM0009_convert_20140114102219.jpg

たちの天ぷら♪

DCIM0008_convert_20140114102154.jpg
DCIM0007_convert_20140114102126.jpg

寒ブリのお作りに照り焼き。

DCIM0006_convert_20140114102104.jpg

お肉もいただいて、
締めは、あら汁に稲庭うどんでした。
父も笑っていたかな。
そんなに満腹だったのに、翌朝はすごい品数のバイキングに目がくらみ(笑)
ついつい、お盆に乗り切れないくらい…。

DCIM0005_convert_20140114102036.jpg

本番はこれからなのに~。

ホテルを出た後は、長女を迎えに行って、実家へ向かいました。
本当に身内だけでの法要でしたが、
父の写真を見るだけで、やはり胸が詰まります。
そのあと、納骨堂へみんなで行きました。
すごーーく寒かったので、早々と手を合わせました。
父が呆れていたかな。
いえいえ、やっぱり笑っていたように思います。

みんなで昼食をいただいた後は母のところへ。
長女は、
おばあちゃん、いつもよりもたくさん話したねと言っていました。
さびしがり屋の父ですが、
きっと母のことを見守ってくれていると思います。

この日は実家近辺中心に猛吹雪。
お父さん…。
遊びに行くときは晴れ男だったと思うんですけどねぇ。
それでも、そんな状況を笑いにかえることができるのも、
父のおかげかな。

途中からは高速に乗ることができて、無事に帰宅しました。
やっぱり父の笑顔が浮かびます。

DCIM0010_convert_20140114102243.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

もう帰るのか~

帰るなよって気持ちだったかも。<大雪
お疲れ様でした。
それにしてもこの冷え込みはいつまで続くんでしょうね。
美味しいご馳走で身も心もあったかで良かったです。

こゆきちゃんぬくぬく♪

お疲れ様

お婿さんとお父様のお蔭で、ちょっとした小旅行が出来ましたね(^-^)
お父様も家族が揃って下さって喜んでいらっしゃいます。
そして、きっとお父様も一緒にお母様の所へ行かれたから、お母様はとっても嬉しかったんだと思います(^-^)

私も来月22日に父の3回忌をします。
父はみんなが集まるのが大好きだったので、叔父や叔母たちも来てくれます。
やっぱり父の笑顔が思い浮かびます(^-^)

みつこさんへ

ナイスな解釈、うれしいです(^^)
そうですね、私たちが行くと父はとても喜んでくれました。
雪もひと休みかな。
今日は青空が見えています。
ススキノはちょっとご機嫌でした♪
次女が休みを取れず、こゆきの面倒をみてもらいました。
私たちの布団がとても好きなんですよね(^-^)

まろんさんへ

そうですね、夫婦いつもいっしょだった両親ですから、
父は今も母のそばにいるような気がします。
こうしたことで、また私たちもちょっとリフレッシュ。
まあ、お財布はかなり軽くなりましたが、
とてもいい思い出ができました。

まろんさんは来月、お父様の三回忌ですね。
父はもう兄弟が誰もいないんです。
母方の兄弟はまだいますが、体調を崩しています。
一人残っていた叔父も父の四十九日を待たずに…。
従姉のところでも三回忌が行われると思います。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR