深川がんサロン二回目♪

昨日は深川がんサロン二回目でした。
前回と同じように、砂川から三人のメンバーが参加しました。
ほとんどがんサロンだけのお付き合いなんですが、
もうすっかり気心が知れているような安心感があって、
車中も楽しいです。

P1010350_convert_20131206094639.jpg

P1010351_convert_20131206094725.jpg

深川市立病院では、かわいらしくクリスマスの装いが迎えてくれました♪
二回目なのでどうかなと思ったのですが、
引き続き、新規の方もいて、たくさんの方が参加されていました。
砂川カルミアの常連さんもいますし、
私もゆったり参加という気持ちです。

放射線治療を受けるとき、鉄のドアががたんと閉められるようで、
そのときは、ひとり隔離された気持ちになったと伺いました。
それでも、そんな中、体制がお釈迦様のようだと感じて、
ドクターに話したと言ってくださる方もいました。
手術室もそうですが、放射線治療のところも音楽を流しているところがあるそうです。
抗がん剤治療もと思いますが、こちらは長い時間がかかりますので難しいかもしれませんね。

今回は病院スタッフさんも仲間の輪に入って話に参加しました。
イケメンドクター情報も聞いて、
急な腹痛で外来に行こうかしらなんて冗談を言っていたら、
帰りの車の中でおなかが痛くなってしまいました。
まあ、バカなことを言ったからかしら(^^;

P1010352_convert_20131206094517.jpg

談話室にはきれいな編みぐるみをプレゼントしてくださる方がいて、
私にも作ってきてくださいました♪
ううう、ブキな私は何もお返しできませんが、
みんな仲間、声をかけ合って、
ほっとする場所、深川がんサロンでも同じように感じました。
深川へも行くことができて幸せです。

砂川市立病院で行われるがんサロン、カルミア~みんなで話せ場、
12月は11日。
この日、忘年会も行われる予定です♪

サポーターのお一人がまたキャラを描いてくださいました♪
ガッツだわ♪
03_convert_20131206114552.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手術室

私は何がいいかと聞かれ、バロックを流してと頼みました。
CDを持ち込むまではしませんでしたが、
ドクターが眠くなったかもしれません(笑)
私の方は全麻ですぐねちゃいましたしね。

壁の色とかライトとかもいろいろ工夫の余地があると思います。
心地よいと感じるのも個人差があるし。
難しいけどやりがいありそう(笑)

やる気マンマンのトマトさん!♪

みつこさんへ

おおお。希望を聞いてくれたんですね。すごい。
私のときも流れていたと思いますが、まったく覚えていません(^-^)
治療を受ける人が、少しでも穏やかになれるよう、工夫があるといいですね。
みつこさんの専門分野でもお仕事たくさんありそうです♪
やる気満々(笑)素敵なイラストを描いてもらいました(^-^)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR