生かされていること

一昨日、母の病院で面談があると連絡を受け、行ってきました。
面談が三時半だったので、
友達を誘って、ランチにお付き合いしてもらいました。

DCIM0090_convert_20131120100907.jpg

ちょっとヘルシー和食♪
って、この後、コーヒーにソフトクリームもいただいたんですけど(爆)
昨日の北海道新聞に掲載されていましたが、
がん患者相談支援体制整備促進事業というのが始まっていて、
そのためのアンケートが配布されていますので、
このとき、友人にもお願いしました。
北海道内の方が対象だそうです。
もし、ご協力いただける方がいましたら、連絡してください♪

楽しくてほっとするランチの後、母のいる病院へ向かいました。
途中、プリンなどを買うのにまた走り(汗)
母のところへ行くと、
迎えにきてくれた。帰る。
と言って、自力でベッドから降りようとしました。
力のあることはうれしいんですが、心配です。

さて、面談の場に行ってみてびっくり。
看護師さん、ケアマネさん、リハビリ療法士さん、薬剤師さん、栄養士さんなど、
10人以上の職員さんがずらりと並んでいました。
まずは主治医からのお話があり、
って、相変わらず何を言っているか真剣に聞かなければわからない(汗)
その後、各担当の方たちから説明がありました。

思ったよりもずっと手厚く介護していただいていると感じました。
リハビリもやっていただいていて、自力で立つこともできるとのこと、
ミキサー食ではありますが、食事もほぼ全部食べているそうです。
とは言っても、相変わらず母はがりがりに痩せているんですが。
もう十分に栄養を吸収するのも難しいんでしょうね。

少し驚いたのは、けっこうたくさんの薬を飲んでいることでした。
肌が弱いので、かゆみが強く出ることがあったんですが、
落ち着いているときはかゆみ止めも中断していいのではないかと思うものの、
薬がすぐに効くわけではないので、
また母がつらい思いをしては困りますしね。
夜に、興奮したときにうつ注射も表記されていて、
それを使うと、翌日午前中は軽眠状態だと聞きました。
切ないですね。
母が自力で脱走しようとしたら、危ないこともあるので、
少しベッドを低めにしているそうです。
少し前にできるだけ使いたくないと伝えたところ、
主治医からちょっと厳しい言葉が返ってきていたそうです。
血流の薬など、必要なものもたくさんあって、
母はこの薬で生かされているんだなあとしんみりしました。
もちろん、スタッフのみなさんの力も大きいと思います。

少し長くなりましたが…。
この日、夜中にダウンしてしまい、
昨日はおかゆと雑炊で過ごしました。
50代最後の日、少しはしみじみと思っていたんですけど、
別の意味でしみじみしたかも(笑)

今日、ついに60歳を迎え、
ああ、私も生かされているんだなあと思いました。
何度も助けてもらいましたし(^^)
周囲の方たちに、支えられて今日があることを実感しています。
赤いちゃんちゃんこは着ないけど(爆)
体調もほぼ復活したので、お寿司屋さん(まわるところ@笑)へ行こうと思っています。

お父さん、もう少しがんばるね。
お母さん、私を生んでくれて、本当にありがとう。

私と根気強く(^^)お付き合いいただいている、たくさんのみなさん、
本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

還暦

おめでとうございます(^-^)
ふふ、赤いちゃんちゃんこは着ないのね(笑)
本当に、生かされている事に感謝ですね。
病気をした時には、今の生活が想像も出来なかったものね。
これからも私たちの前を元気に歩いて行って下さいね、ついて行きますからね(^-^)

お母様、たくさんのスタッフの方たちにサポートされて過ごされているんですね。
そう言う話し合いの場が有る事も嬉しい事でしたね。

まろんさんへ

温かいコメントをありがとうございます♪
縁起物と言いますが、赤いちゃんちゃんこってねぇ(笑)
それなりの年齢なのに、ものすごく年を取ってしまったような気になってしまうかも。

そうですね、本当にここまで生きていることに感謝しています。
まろんさんも同じように、たくさんのことがあって、
たくさんの方を見送ってこられたことと思います。
私が先に歩いていることができるのも、
こうして温かい気持ちを寄せてくださっているからですよ(^^)

母の面談、ちょっとびっくりしました。
もちろん、自分で見てあげられないことをずっと悩んでいますが、
たくさんのスタッフさんが説明されるのを聞いて、
私が介護することを選んでも、どこまでやれるか、
それもつくづく考えさせられました。

還暦(まろんさんのまねっこです

おめでとうございます i-221

そしてお誕生おめでとうございます

19日かな、20日ですか。。

20日ならいいな~

うちの長男と同じです

これかも、真っ赤かなトマトさん(意味シン)の

甘くて、酸っぱくて、おいしい実楽しみにしてます

義母もすったもんだありましたが 入院してますが

夫がベットに腰掛けたら、看護士さん、すっ飛んできました

べットにセンサーついているようです

落下か やや認知症だからなんだと思いますが

だから 色々トマトさんのお話参考になります


では、還暦おめでとうございます、還暦!

ピロコさんへ

ピロコさん、素敵なコメントありがとうございます。
ふふふ、20日です♪おんなじ?(^o^)
もう完熟過ぎましたが(爆)

同じように卵巣がんを体験して、
こうして出会えて、お話しさせていただいていること、
すごく感謝しています。
母のことはいろいろ切ない思いがありますが、
私なりに母への気持ちを伝えたいなと思っています。

また会おうね♪
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR