ラーメン(^-^)

全国各地にある色んな食べ物。
ラーメンも色々ありそうですね。

私はやっぱり札幌ラーメン♪
縮れ麺、身体に良くないという話も聞いたことがあるのですが、
どうなんでしょう。
太くて縮れた麺がラーメンってな感じですし、
普段いただくことが多いのはやっぱり味噌かな。

旭川ラーメンは細麺で、さっぱり系が多いみたいです。
たまーには、細麺もいい感じです。
そう言えば、子供たちが小さいころは、何度も行った旭川スキー場で食べました。

海鮮出しはどちらかと言うと苦手。
クセのあるものもありますよね。

一番気に入っているのは、
鳥ハムを作ったときにできるスープの塩ラーメン。
さっぱりと、ワカメやネギなどで食べることが多いです。

フフフ、
少ない人数ですが(笑)
皆さんのところのラーメンはどんなかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい

先日、私のブログにコメント下さったのに、見逃していて、ほんとうにごめんなさい。今レス書きました。ほんとうに、ドジをお許し下さい。

札幌ラーメン、旭川ラーメン、どちらも有名で美味しいですね。旭川では、2年前くらいに行った時にしっかり味わってきました。
こちらにも、色々特徴あるラーメンがあって、ニンニクと唐辛子と熟成だしの効いたハルピンラーメンは、子供達家族が帰ると必ず行きます。後、味噌味で、鉄で出来たお椀にアツアツで運ばれて来るお店もあります。
魚介だしのあっさりしたラーメンのお店のも、美味しいです。ご当地ラーメンもあって、旅行したら、寄るのも楽しいでしょうね。

NoTitle

福岡育ちなのでやはり細麺の元祖博多ラーメンが好きです。
全国区になった博多ラーメンはちょっとこってりしすぎて・・・もう若くないので胃腸にこたえます。
さっぱり系がいいですね。
北海道の本場のラーメンも食べてみたいです。

こってりが・・・・

ふふふ・・・ヤッパリ地元がみんな一番なんですよね!!
こちらも、福岡よりは少し太めのまっすぐな麺です。
先にも言ったけど、最近はあっさりしたとんこつラーメンも多くでてますが、わたしは油が5ミリ位覆う様なスープに、コンガリ焼いたニンニクがたくさん乗った割とこってりしつこい熊本ラーメンが好きですね。
昨日も長男と晩御飯にラーメンを食べにいきましたが、彼はあっさり系かな!

熊本の『桂花らーめん』は全国的に有名ですが、ここのは私的にはアッサリしてて好きではないのです。
でも、ここ5年くらい美味しいお店が 親方が高齢で・・・とか病気で・・とか閉店した店が何件もあり寂しい限りです。

札幌ラーメンは基本味噌味という認識ですが・・・・
こちらで札幌・・・のお店に一度お邪魔したときにいただいたのは、担担麺のような肉味噌?が乗った味噌ラーメンでしたが、とっても美味しかったですよv-373v-375

とんこつか塩

長崎はこれといった地元ラーメンがないのです。
なんせ「ちゃんぽん」ですから(笑)
私はとんこつでもあっさりめがすきですね。
スープの味がよければOKです。
ちゃんぽんも油少なめであっさり味に作ります。

札幌ラーメンを食べに行った時は味噌味でした。
四国ではラーメンというより中華そば。
細麺まっすぐ透明スープで、豚骨しかしらなかった私は
「これラーメンと違うよ」と友人に言ったことが(笑)

ゆめちゃん♪

パソコン設定もありましたし、大変だったんですから、気にしないでくださいね。
わざと飛ばしてしまうようなことのできる方ではないので、
ただの見落としだと思っていました(笑)

ハルピンラーメン?鉄のお椀?
あらーーーーー、食べてみたいわ。
魚介だし、さっぱり系だったら大丈夫なんですが、
旭川でちょっと全面にですぎているものをいただいてからNG。
って、毎日煮干し出しのお味噌汁をいただいているのにね。

ラーメン談義、盛り上がって楽しいです♪
そう言えば、病気用の掲示板を設置したとき、
気を使ってご自分のことを書いてくださったこと、懐かしく思い出します。

ばどひめさん♪

おおお、博多ラーメン♪
元祖のものと、全国区になったものは違うんですね。
北海道も本当に色々なんですが、やっぱり味噌が主流かな。
こってり系も食べますが、胃腸に堪えることもあります~。
うんうん、ぜひ北海道ラーメン旅に♪
そのときは必死でお店を探します(^-^)

oimoさん♪

フフフ、盛り上がりましたね~~~。
熊本ラーメン、今朝のテレビで映っていました(^o^)
確かにこってり、油もたっぷりタイプでしたよ。
同じ熊本でも、やっぱりあっさり系とバラエティ多彩なんですね。
そうそう、北海道の肉味噌も、けっこう好きです。

長い間親しんできたお店が閉店するのは、とても残念ですね。
当地は田舎町で人口もそう多くはありませんが、
謎にラーメン屋さんがたくさんあるかも(笑)

みんなでラーメンツアーできたらいいですね♪

みつこさん♪

とんこつや塩♪
あっさり系がお気に入りなんですね。
フフフ、色んなラーメンが出てきて楽しいです。

チャンポンも、もちろん、名物ですよね。
私も大学のとき名古屋でいただいたラーメンに、
これってラーメンじゃない~と思ったことがありました。
今は透明な鳥ハムスープがお気に入りです(笑)
そちらにはちゃんぽんをいただきに行かなくちゃね♪

麺好き

いやぁ~トマトさんラーメン好きだったんだ!
ご近所のトリ・・・。もトマトさんから美味しかったよ!って聞いてから行ったし、
術前の食事も、病院の食堂で確かラーメン食べたよね(^_-)-☆
私も、ラーメン好きです。昔なら3食ラーメンでもよかった。
でも、今は週に2回くらいならいいかな?
今度?明日?ラーメン談義しましょう(*^^)v

なおみちゃん♪

ふふふ、ラーメン好き♪
そうそう、入院したとき食べたラーメンは大変・・・(爆)
ラーメン談義、燃えそうね♪
それにしても忙しそうななおみちゃん。
今夜は、大丈夫っ?
私は飲み会再デビュー(笑)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR