にじカフェ



昨日、赤平市で行われたにじカフェに参加してきました。
にじカフェは、
病気や障害があっても、明るく元気で過ごせる暮らしを願って、
「つどい、語り合い、まなび、いやし、はげまし」の場です。

今回は、がんサロンカルミアのメンバーの一人が、
ここで体験談を話すことになって、
応援団も(^^)行きました。

話してくださったのは、人工拡声器を使って声を出しているHさん。
発病、そして声帯の切除、奥様に励まされての日々、
そして、その奥様をがんで見送られたときのこと。
普段はとてもお茶目なところがあって、楽しいHさんですが、
昨日の話を伺って、応援団もみんな涙を流していました。
にじカフェで進行係をされていた看護師長さんも、言葉を詰まらせていました。

会場からは、告知に関する問題提起があって、
みんなで少しずつ考えるきっかけになったように思います。
告知を受けるかどうか、
どこまで話してもらうか、
治療に関しても、どこまでするか、
健康なうちに考えて家族に伝えておくといいですね。

今頃ですが、
だいぶ前に放送された『今日の日はさようなら』を見ました。
途中まで見ていたんですが、うちのブルーレイが不備で、ぶっつんだったんですよね。
リコール品だったんですが、
不備は別のところもあったようで、にまんごせんえん払いました。しくしく。

実話をもとに作られたというお話、
最後に、点滴を外してほしいと言う場面があって、
たくさんの思いがあふれました。
自分で意思表示できるうちに…しなければ、
つらい選択は家族にゆだねられます。
そして、どんなふうにしても、悔いが残る。
その場にならないと、頑張れるかどうかはわからないけれど、
できれば、
最後は自分で…受け入れる生き方をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫

トマトさん、こんにちは。
わたしもこのドラマはリアルタイムで観ました。
観ていて色々な想いが・・・。
主人公と家族のやりとり・・・特にお父さんの「大丈夫」。
深い意味がありましたよね。
わたしも主人公のように受け入れる勇気・・・できるかな?

ついつい、しんみりしちゃってスルーするところでした。
トマトさん、今日も美味しいそうなもの食べてますねぇ(^_-)
これは、ほくほくなスイートポテトではないですかっ!!

スイートポテトに

反応(笑)
昨日、スイートポテトを作って来てみんなに下さった人が有ってね、出発前から頂いて、その時点からお腹が膨れた感じでした~
で、バイキングでいっぱい食べたんだからどうしようもないね(笑)

「今日の日はさようなら」、私も録画して後から見たのですが、最後をどう受け入れるか?どうするか?考えさせられました。
強い意志も必要でしょうね。

よかった

2まんごせんえんの出費は痛かったですね。

私も立つ鳥あとを濁さずと行きたいと思っています。
母達の遺品整理や相続(遺産もないのに)でもめたりしましたから、
本当に生きてる間にゴミ処理だけは準備しておこうと(笑)

ももんちゃんへ

私は録画しようとして、失敗し、
みつこさんに送ってもらったものの、
終盤になってから、ぶっつりで見ることができずにいたんです。しくしく。
ご本人はもちろんですが、ご家族の思い、
言葉にならないものがありますよね。
大丈夫、そう言ってほしいと言ったときの気持ち、
それを受け取ったお父さんの気持ち…。

にじカフェでは、手作りスィートポテト♪
ほくほくしてとってもおいしかったです(^o^)/

まろんさんへ

まろんさんもおいしいスィートポテトをいただいたばかりだったんですね。
私も手作り、ほくほくでした。
ふふふ、そのあと、バイキングね(^^)

実話をもとに作られたというこのお話。
思いがたくさんあふれていて、
それでも、自分らしく最後を迎えて、終わりではないとメッセージも残されていましたね。
私たちも、過去にはあの位置にいる可能性が確かにあって、
余計にみんなの気持ちがあふれてくるような気がします。
これでいいという生き方はないけれど、
これからもいっしょに♪自分らしく生きて行こうね。

みつこさんへ

そうなんです、無料と信じて出したのに(泣)
それでも買うと、ろくまんくらいって言われたそうです。

ごみ処理、私もかなりの課題を持っていますわ。
私がいなくなったら、いらないものばかりです。
亡くなった後のごたごたは、しんどいですよね。
そうそう、逃げ出してしまった彼女のこと、
現実に病を受け止めることができなくて、背を向ける方も多いようです。
信頼関係が崩れて離婚される方も。
つらいことですね。

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR