出会ったこと

昨日、なおみちゃん、pちゃんといっしょに深川がんサロンへ行ってきました。
深川はこの日スタート、まだ準備期間でもあり、
来春までに名前なども募集するそうです。
深川くらいなら私でも運転できるわと車を出したのですが、
曲がるところを通り過ぎてしまうなど、失態。しくしく。

P1010338_convert_20131101092928.jpg

P1010339_convert_20131101093021.jpg

深川市立病院には、医療相談サロン、がん相談室が独立してあって、
いつもここに職員さんがいてくださって相談に応じてくれるそうです。
この場所をがんサロンにも使います♪

P1010342_convert_20131101093206.jpg

P1010340_convert_20131101093114.jpg

奥には足をのばして座るコーナーもあり、
本棚にはたくさんの書籍や、かわいい置物、
ウィッグや帽子も展示されています。

昨日は14人の方がこのがんサロンに来てくださいました。
職員さんもたくさん顔を出してくださって、
可愛い学生さんも♪手術体験者だと話してくれました。

こんな人もいるんだなあ。
そうそう、同じ気持ちあるよね。
がんの部位が違ったり、症状などにも違いがあったりしますが、
それでも仲間がいることを感じる場所になったような気がします。
次回は12月1日、
またたくさんの方がきてくださいますように。

この日は12時集合でしたので、
市立病院の6階レストランでランチしました。
あまり期待していなかったのですが(^^)すごくおいしかったです♪
私たちが選んだのは、そば飯セット。
おにぎりの中にはかりかりに揚げたそばの実が入っていて、
もちろん、お蕎麦もおいしかったです。
ううう、カロリーオーバーかも(^o^;
ふふふ、完食(爆)
P1010337_convert_20131101092838.jpg

このレストランへ向かうとき、砂川がんサロンに来てくださっていたるとばったり会いました。
お姉さんががんと宣告されて、妹さんといっしょに参加されていたのです。
声をかけると、そのお姉さんが二週間前に亡くなったことを話してくださいました。
笑顔が本当に素敵な方でした。
素晴らしい絵手紙も送ってくださっていました。
ご自分で遺影も用意されていたそうです。
ほんの何回かしか会ったことのない方ですが、
今も心に中にはあの素敵な笑顔が浮かんでいて、まだ信じられない気持ちでいます。

卵巣がん発病から長い年月が流れて、
私は本当にたくさんの方を見送ってきました。
そのたびに、ぼろぼろになったり、受け止めることができなかったり…。
それでも、
出会ったことを後悔してはいません。
がんの活動をしていると、また別れに会うこともあると思います。
それでも、
出会ったことに感謝して、歩いて行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

私もたくさんの人を見送って来ましたが、出会った事に感謝しています。
そして、あの素敵な笑顔を忘れない事が大切な事だと思っています。
トマトさんの素晴らしい活動が広がって行っていますね。
私も地元でそんな活動が出来るといいです。

枝豆、明日と明々後日に頼まれたのが少し有りますが、それで終わりになりそうです。
何だか10月は枝豆と仕事の納期に追われた1ヶ月でした(^^;

まろんさんへ

卵巣がんが厳しい状況にあることもあって、
何度も何度もつらい別れがありましたよね。
そのたびにボロボロになってしまう私ですが、
まろんさんのように、こうしてそっと寄り添ってくれる心がうれしいです。
私の周りには本当にたくさん素敵な方たちがいて、
私はいつもうろうろ係です(^-^)
この日も、いろんな人がいて、それがいいねと話しました。

しばらく日記が更新されなくて気になっていましたが、枝豆ね♪
お仕事の納期もあって、大変だったと思います。
あまりお疲れがたまりませんように。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR