雨の日に

先日、娘が母のところへ行きたいと言って、
久しぶりに二人で行ってきました。
忙しかったこともあって、なかなか行けずにいたんですよね。
この日は雨。
まあ、外はそんなに歩かないだろうと、傘を一本だけ持ちました。

母のいる病院へ着くと、
お昼少し前だったこともあって、詰所の前に母がいました。
娘の顔を見ると、とても喜んでくれました。
このとき、看護師さんに少しお話を伺いました。
家に帰りたいという母はどんな様子なんだろう。
嘘でもいいので、明日聞いてみるなどと落ち着かせることはできないか。
穏やかに過ごしてほしいと願いながらも、
できれば薬を多くしない方を望んでいること。
そんなことを話しました。
母は夜遅くなってから帰りたいと言うこともあったようで、
やむを得ないこともあったようですが、
できるだけ努力しますと言ってくれました。

お昼は嬉しそうにほとんど食べていました。
話しかけると、おいしいと言ってにっこり。
同窓会に行った中学校の地名を言うと、懐かしいとまたにっこり。
娘を私と思って呼ぶこともありましたが、
自分がいくつになったのかを聞いたりする場面もあって、
また、この日は父のことを何度も聞いてきました。
娘は、きちんと話さないと、おばあちゃんを軽視しているのではないかと言いましたが、
明日になったらまた忘れていることも多いから、何度も悲しい思いをさせたくないと話しました。
娘と二人、少しゆっくり母のそばにいることができて、
私自身がうれしかったです。
本当はもっと…、見てあげられるはずなのにね。

そのあとは札幌へ出て、娘とランチ。
交通費を私が出したこともあって、なんと娘が奢ってくれました!!!
DCIM0087_convert_20131026153932.jpg
とんかつ屋さんのランチ♪
白ごまをすって、ソースと合わせ、いただきました。
エビフライもすごくおいしかったです。

そのあとは、これまたひさーーーーーーしぶりに娘とショッピング。
まずはこゆきの洋服(笑)
ずいぶん悩んで買いましたが、家に戻って着せてみたら小さかった・・・・・・・
まして似合わなかったしっ。
娘曰く、汚れた子豚のようだ…ですってぇ。
また店に行かなければ交換もできません。

それから、娘はショートコート選びに悩み、
大通りの方の店にも行きました。
ここで私はひとつブラウス(って言うのかな)を買いました。
買ってしまった後で、娘が、
金〇日みたいですってぇーーーーー。
汚れた豚に金〇日、悲しすぎる。

そのあと行ったお店では、かわいいお弁当箱を選びました。
どんぶりものも入れて行けるタイプ♪
もちろん、夕食はお弁当を買って電車に乗りました。

また娘といっしょに母のところへ行けるといいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR