秋晴れの日

昨日はきれいな秋晴れ。
気温はかなり下がっていましたので、ちょっと厚着してお出かけしましたが、
途中、暑くなってしまいました~。

まずは、母のところへ。
看護師さんから、
この頃、帰りたいと言うことが多くなっている。
薬を使って少し落ち着いてもらっている。
と聞いて、やはり悲しかったです。
安定剤のような薬なんでしょうけれど、
やはり薬が増えてくると、母の心はまた遠くへ行ってしまうでしょうね。
昨日も最初は寝ていましたが、起こしてずいぶん話しかけました。
にっこり笑うこともありましたが、わからないことは増えてきているような気がします。

そのうちに、
お誕生会をするので参加していきませんかと声をかけられました。
今月、お誕生日を迎えた方のお祝いで、103歳を迎えた方もいるそうです。
母は、車いすに移ると、職員さんの誘導で、自分で談話室へ移動していきました。
これはとてもうれしかったです。
お誕生会では、みんなで歌を歌いました。
最初は、むすんでひらいて♪
母はとてもうれしそうに、歌いながら身振りしていました。
その次にうたったふるさとは、歌詞が読めなかったのかもしれませんが、
じっと聞き入っていて、
ありがとう、ありがとうと言っていました。
歌は心に響くものをたくさん持っているんですね。
兄夫婦といっしょに、母の笑顔を見ることができて、本当にうれしかったです。
今日も秋晴れだよ、お母さん。
落葉キノコがたくさん出ているかもしれないね。

午後からはミニミニオフ会。
札幌駅で、あずちゃんと待ち合わせ♪
お初の対面でしたが、
か、かわええ(^-^)
それに、とっても、ええ子や(いきなり関西弁@笑)

ランチは、リクエストのジンギスカン。
ようやく昼営業を見つけて予約してあったのですが、
ずいぶん探しても見つかりません。
お店に電話して聞いて、ようやくたどり着きました。
ビルって書いてあったので、ビルを探していたのですが、
なーんと狸小路の中だったんですよねぇ。
もう二時近くになっていたので、迷わず食べ放題を選びましたわ。
1379082_255638407917672_916639325_n_convert_20131019105907.jpg

途中息切れして、このジンギスカン鍋が焦げ付いてしまうこともありましたが、
たくさんいただきました♪
ふふふ、予約してあったけど貸切(爆)
食べるのも忙しかったけれど、会話が途切れることもありませんでした(笑)
重いおなかをかかえて外へ出て、まずはテレビ塔へ。
テレビ塔さんのグッズがたくさん並べてあって、笑いました(^-^)
そのあとは、大通公園。
秋は深まっていますが、まだたくさんのお花が咲いていて、噴水もきれいでした。

駅へ向かう途中には時計台があって、
中に入ろうかなとも思ったのですが、終了15分前と言われました(^o^;
ま、いいかぁ。

そのあと、しとやかさんがきてくれたときに行った店でコーヒータイム。
本当はソフトクリームもと思っていたのですが、
ちょっと無理でしたねぇ。
DCIM0085_convert_20131019105757.jpg

ここでもたくさん話しました。
私の記憶がぶっ飛んで、とても失礼なことを言ってしまう場面もありましたが、
あずちゃんはとても優しくフォローォオオオオ(^-^)
ほんまにええ子や(笑)
関西弁のノリはけっこう好きです。
名古屋で大学時代を過ごしているのでほとんど抵抗もありませんし、
名古屋弁はもしかして怒られてる?なんて思うこともありましたが、
関西弁って、まあ、ええやん。と気が軽くなるような気がします。

秋晴れの日、再会も約束して、本当に楽しい時間でした。
函館へ向かうあずちゃんを見送った後、胸がいっぱいになりました。
あずちゃん、いっぱいいっぱいありがとう。
いくで、食い倒れ(^o^)
飴ちゃん持っていくからね(笑)

DCIM0086_convert_20131019105823.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お母様

元気になるといいな~
これから寒くなるので、面会も大変かも。
トマトさんもお体気をつけて下さい。

それにしても美味しそうですね。
大阪、息子がいますので京都より親しみ感じるかも(笑)

みつこさんへ

帰りたいということ、
状況をつかめなくなっていることもありますが、
自分の気持ちを言う気力があることかなと思ったりします。
そうそう、これから寒くなってきます。
自力で行くのは大変なので、いつも兄の休みに合わせます(^-^)
野球が終わったので、夫も行ってくれるかな。

大阪、通天閣、食い倒れ(笑)いいですね~。
行きたいところがたくさんありますが、
夫が退職したら少しずつ実現させたいです。

あら~

あずちゃんとオフ会だったのね~(^0^)
あずちゃんとしばらく会ってないのですが、元気そうで良かったです。
あずちゃん、北海道でリフレッシュして、大阪へ帰って来て欲しいです(^-^)
ジンギスカン、私も今度はジンギスカン鍋で食べてみたいな。

お母様の笑顔が見られて良かったですね。
私も、色々と寂しく思う事は有リますが、居てくれるだけで有り難いと思っています。


まろんさんへ

ふふふ、くしゃみしなかった?(笑)
二人で一番共感したのは、まろんさん、ええ人や(^o^)
大阪食い倒れのときはいっしょに歩けるといいねと話しました。
あずちゃんも最高にかわゆくて優しくて、
初対面とは思えないくらい話して、笑いました。

母のこと、そんなに欲張ってはいけないといつも思います。
緩やかに年齢を重ねてほしいということが一番の願いですよね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR