同窓会

13日はお初の同窓会でした。
ぐずぐず悩んだ末に同伴出勤を命じたR君とまずは待ち合わせ。
私が東京へ行って以来なので、何年ぶりかな。
同窓会は四時からだったこともあって、ずいぶん話しました。
そうそう、今後の夫婦のあり方についても、
私が偉そうに話す場面もありましたわ(笑)

DCIM0084_convert_20131015112028.jpg

DCIM0083_convert_20131015112004.jpg

このとき、R君から思いがけないことを聞きました。
共通の友人のところで、ご不幸があったとのことで、
私は言葉を失いました。
今回の同窓会参加に悩んで、実は彼女にもいっしょに参加しないかと連絡していたんですよね。
そのときは、つらい別れの後だったそうですが、
友人が口にすることはありませんでした。
私は行けないけれど、
悩んでいるなら行きなさいよ。
R君にエスコート頼んだら、きっと引き受けてくれるから。
何て間抜けで、お気楽な話を持ちかけてしまったのでしょう。
今、私に何ができるのか…、もちろん何もできることはないのですが、
それでも、考えています。

同窓会には25人の人たちが集まりました。
もちろん、ほとんどわかりませんでしたが、
それぞれ、自己紹介してもらうと、うっすらと記憶が蘇ります。
私自身が忘れていた思い出話をしてくださる方もいて、
45年ぶりに、中学生に戻ったような気がしました。

ふふふ、このとき、本人同士の思惑とは別に、
すごく噂になっていた人も遠くから参加していました♪
席が離れていたので、散会になるときに少しだけ話しました。
そういえば、話をしたのって初めてだったかも(笑)
実はグループ学習の後片付けをしたとき、私が倒した椅子が彼に激突していたようで、
そのあと気づいたものの、声をかけることもできなかったんですよね。
ほら、内気でしょ(爆)
もちろん、そんなことは忘れているんだろうなあ。

謎の年賀状の人はきていませんでしたが、
親しくしている友達からちょこっと話を聞きました。
もう一度アルバムを開いて、懐かしんでみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です

ほんの数日ですが(笑)

連続でご馳走♪いいですね~
同窓会は懐かしくもあり照れくさくもあり複雑な気分ですが、
楽しく過ごせたようで良かったです。
「椅子の君」とはたくさんお話できたのでしょうか(笑)

忙しい数日があっという間に過ぎて、
今日から娘親子が帰ってきます。
本当は法事にも参加させたかったのですが、
お客様が10人泊まりましたので、とても相手できないと、
今回はすれ違いで帰省させました。

同窓会

楽しく過ごせて良かったですね(^-^)

この夏、私も中学校の同窓会も有ったのですが、高校のクラス会の後だったし、お盆で夕方5時からだって言うので断りました(^^;
同窓会って、その時代にタイムスリップ出来て楽しいですね。

味祭りも終わり一段落です。
後は枝豆の収穫です。
これは時期物なので大変です。
今週末にはあまぐりが採りに帰って来ます。

みつこさんへ

ものすごく忙しかったことと思います。
本当にお疲れ様。

ふふふ、椅子の?
席が離れていたのでまったく話をしていなくて、
一次会終了後、帰るときに初めてちょっとだけ自己紹介(笑)
噂だけ相思相愛ってな感じだったんですが、笑えますね。
ときどき参加していたらまだ違ったんでしょうけど、
いきなり還暦で会うのも大変でした(爆)

お嬢様、帰ってきて、またデレデレしているんでしょうね♪

まろんさんへ

高校も小学校も出たことがなく、
本当にお初の参加だったのでうろうろしてしまいました。
地元♪に住んでいる人もいて、交流が続いている人たちは本当に楽しそうでした。
どこまで行ってもよそ者な私(^-^;
いきなり還暦で会うのは大変でしたが(笑)
それでも行って良かったと思います。

枝豆、我が家にも植えていましたが、もう収穫は終わりました。
といってもほんの少しなんですけどね(^-^)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR