おもいでさがし

中学校の同窓会案内が届いています。
今まで一度も参加したことがないのですが、
還暦イヤー、この次はないかもしれないなどとちょっと迷っています。
実は、この中学校、二年生から二年間だけのお付き合い。
同じ高校へ行ったのはわずかなメンバーでしたし、
今もお付き合いがあるのは、東京近辺に住んでいる三人のみなんです。

ううむ、覚えているでしょうか。
向こうはもちろん、私も、誰が誰だかたぶんわからないだろうなあ。
まして、この中学校、卒業アルバムを作らなかったんですよね。
古いアルバム@白黒っ^^;には、
二年生のときと三年生のときの学級写真があるのみで、
名前を付しているわけではありません。
二年生のときに転校していって、
女子は少し覚えている人がいるものの、
男子とはほとんど話をしないような田舎町だったので、男子はほとんど…(^^)

何か思い出が見つからないかなと押入れを探してみましたが、
風化しそうな文集が一冊見つかっただけ。
えっ、私の作文が最初に掲載されていて、読むのも恥ずかしい内容でした。
あら、私、少しは成長しているのね(爆)
余談ですが、少し前こちらの新聞で読者エッセイ欄に掲載された文章に、
還暦、でも中身はさっぱり変わっていないと書いたんですよね。

東京に住む友人に参加しないのかなとメールしてみると、
どなたでしたでしょうかと返信が…。
ったく、何年か前にも同じようなことがあったんですよね。
このひと、登録しておくってことをしないんです。
信じられないでしょう?
翌日電話で話しましたが、彼女は来年仕事を終えて北海道に帰ってくるので、
来年からかなと言っていました。

どうしようかな。。。

そうそう、この探し物で、ずっと見つからなかった長女の母子手帳を発見。
あー、良かった。良かった。
友人の結婚式の写真なんかも出てきて(一瞬だれ?と思ったけど@笑)
汗をかきながら、若かりしころのことを思い出していました。
そうそう、少しは片づけましたが、
大学の卒論も出てきて、またそっと箱にしまいました(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同窓会

私も、だいぶ前、中学の同窓会へ35年ぶり位に行きました。皆、それぞれの親みたいな顔になっていて、心の中で笑ってしまいました。私も同じなんでしょうけど。
その後、何回もハガキが来ますが、福井県の大野市だし遠いので、行っていません。
一回行ったから、もういいかなと思って、小学生から転校だったので、余り良い思い出もないんですよね。

一度行ってみると良いのでは?新しい発見があるかも。

ゆめちゃんへ

そうですね。
行ってみようと思ったこと、実行しようかな(まだ迷っているけど@笑)
私も中二のときに転校してその学校へ行っていますので、
長いお付き合いになる人がいないんですよね。
還暦イヤーは実行の年と思ったりもして。
開催されるのは、札幌なので、こちらからは一時間くらいで行けるんですよね。
ふふふ、あの時の親たち、もう私はそれ以上です(^o^)

小中の同窓会

結構頻繁にやってるようですがなかなか参加できません。
女子会はいつも春頃に。
年齢的に介護等が重なるのでなかなか揃いません。
地元に残る女子は少なく、数人です。

数年前60人程度集まった時は誰が誰やら(笑)
もちろん全員と話す時間はありません。
ケンカ友達の男子から
「おれあの子と話したい。あこがれていたんだよ。」と。
私に言うなって(笑)

見る影も無く・・・・・

私も転校組!!
東京からUターン、父の田舎で小学校大半をすごしたけど、中学は市内へ・・・・みんなはそのままそこの中学へ・・・・
通学も卒業してないけど、同窓会へ一度誘われたことが・・・・

男子なんて、誰も判らズ・・女子も名前が出てこないのが殆ど・・・みんなは 「変わらないねぇ・・・すぐに判ったよ!!」 なぁんて云うけど、ええ加減な・・・・アタシも随分変わったよぉ・・・v-359
それからはお誘いがあっても、なんだかベタベタ話しかけられるのが面倒でパスしてます。

高校も2回(大同窓会)参加。
クラス会は過去に一度、卒業翌年v-402実施。

だんだん、見た目での差が歴然としてキテマスv-356
断然あか抜けて若いのやら、えぇぇぇぇジェジェジェの人も。

みつこさんへ

中学校も高校も一度も参加していないんです、私。
ほとんど音信不通になっていますので、無理かなということと、
がんにもなってますますってのもありましたね。
今回も何人くらい集まるのでしょう。
と、ちょっと行ってみることにしました。
G君にエスコートを強制して(爆)
お初の体験、これでおしまいだったりして(^o^)

oimoさんへ

そうそう、転校組って孤独なところがありますよね。
なじみも薄いし、その後の交友も限界があると思います。
中学校も高校もまったく参加していないんですが、
一度行ってみようかなと思ったので、実行することにしました。
高校の同窓会と一日違いで迷っていたG君にエスコートを強制して(爆)
ふふふ、もちろん、みんな立派な還暦だと思います。
そうですね、かっこよく年齢を重ねている方もきっといるはず。
刺激になるかな。
oimoさんは昔からきれいだったので、すぐわかるんですよ♪
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR